各種マニュアル

FTPの使用方法

 作成したWebページは、FTPソフトウェアを用いてWeb共有サーバーにアップロードします。 FTPソフトウェアには多くの種類がありますが、ここでは代表的なものとしてFFFTPでの設定方法を説明します。

FFFTPのダウンロードとインストール

  1. 曽田氏のWebページ(http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/)にアクセスし、「目次」から「FFFTP」を選んでクリック。
  2. 「ダウンロード」から最新版のバージョンを選択し、保存先を選んで「保存」をクリック。これで、FFFTPのダウンロードは完了しました。次にこれを自分のパソコンで使えるようにします。
  3. 保存先にある、下図のようなアイコンをクリックするとインストールの準備が始まります。
  4. インストール先を指定し、規約に同意すると、インストールが実行されます。
  5. インストールが完了すると、デスクトップ上に下図のようなFFFTPのショートカットが作成されます。

FFFTPの設定

  1. FFFTPを実行すると「ホスト一覧」のウィンドウが表示されるので「新規ホスト」をクリック。
  2. 「ホストの設定」画面の「基本」タブで次のように設定し、「OK」をクリック。
     ホストの設定名 : KIT(ここはどのような名前で結構です)
     ホスト名(アドレス) : www2.kanazawa-it.ac.jp
      ※マルチメディア考房共有サーバーの場合は、wwwm.kanazawa-it.ac.jpにしてください。
     ユーザ名 : あなたのアカウント名
     パスワード/パスフレーズ : あなたのパスワード
  3. 「ホスト一覧」に新しいホストが作成されていれば設定は完了です。

FFFTPのアップロード方法

  1. 「ホスト一覧」から先ほど作ったホストを選択し、「接続」をクリック。
  2. アップロードは2種類の方法があります。
    (1)(図の赤い→)アップロードしたファイルを左側から右側へドラッグ
    (2)(図の青い○)アップロードしたいファイルを選択し、メニューバーの下にある青い矢印をクリック
  3. 右側にファイルが表示されていれば、アップロードが完了です。