掲示板利用方法

 このページでは、Web共有サーバーが提供している掲示板の利用方法について説明しています。

 掲示板の利用を希望される場合は「掲示板利用申請書」を提出する必要があります。

掲示板のご利用にあたって

 掲示板は、卒業生や他大学の研究室との交流やグループ内での連絡を目的とし、活動と無関係な雑談が主となるご利用はご遠慮いただいております。

 レンタルCGIなどの掲示板は、広告や著作権表示があるため、商用につながると考えられますので、Web運営プロジェクトが提供している掲示板を利用していただくようお願いいたします。

掲示板の管理

  1. 掲示板の管理はWebページ管理者が行ってください。
  2. Webページ管理者は掲示板上で起こったことについて責任を負うことになります。
  3. 掲示板の管理や設定は学内ネットワーク及びeagle-net回線からのみ利用できます。
  4. 掲示板を管理するための専用URLと掲示板パスワードはWebページ管理者のみが把握し、他人に教えないでください。
  5. Webページ管理者はこまめに掲示板に目を通し、不適切な書き込みを発見した場合は直ちにその書き込みを削除してください。
  6. 掲示板の最大書き込み件数は3000件です。3000件に達した場合はそれ以上書き込みができなくなりますので、Webページ管理者が適宜削除してください。
  7. 不適切な書き込みについて、Webページ管理者の対応が長期間行れていない場合は、Web運営プロジェクトから注意があります。 その後も対応が行れないまま放置されますと、掲示板のアカウントが削除される場合がありますのでご注意ください。

掲示板の設定

 掲示板管理画面のURLは、Web運営プロジェクトから送信された掲示板登録完了メール、またはWebページ管理者変更完了メールに記載されています。

 このページで書かれている「管理者パスワード」とは、掲示板を管理するためのパスワードを指します。 Webページを更新するためのパスワードとは異なるものですので、ご注意ください。

タイトルや文字の色などの変更

 掲示板管理画面では掲示板のタイトルや文字の色などを変更することができます。

  1. 掲示板IDと管理者パスワードを入力し、ページ下部の「認証」ボタンをクリックします。認証されると現在の設定情報が表示されます。
  2. 変更したい部分を変えて、「設定を保存」ボタンをクリックすると保存されます。

記事の削除

 Webページ管理者はこまめに掲示板に目を通し、不適切な書き込みを発見した場合は直ちにその書き込みを削除してください。

  1. 掲示板ID、管理者パスワード、記事番号を入力し、「実行」ボタンをクリックすると記事を削除することができます。
  2. 削除対象がトピック記事(親記事)の場合、「トピックの削除」のチェックボックスにチェックを入れてから削除を実行してください。

掲示板パスワードの変更

 掲示板を管理するためのパスワードの変更方法です。

  1. 掲示板ID、現在の管理者パスワードを入力します。
  2. 新しい管理者パスワードを2回入力して、「パスワード変更」ボタンを押すと変更が完了します。

掲示板アクセス制限

 いたずらやスパムなど、悪質な書き込みを防止するため、アクセス制限の設定ができます。 拒否設定された端末は、掲示板への一切のアクセス(閲覧、投稿、検索)ができなくなります。

 アクセス制限にはIPアドレスを使用します。IPアドレスは、各投稿記事の [接続元]***.***.***.*** と表示されている部分です。

  1. 掲示板ID、管理者パスワードを入力し、「認証」ボタンをクリックします。認証されるとアクセス制限設定の画面が表示されます。
  2. アクセスを拒否したいIPアドレスを記入例に従って入力し、「設定」ボタンをクリックすると設定が完了します。