金沢工業大学 Web共有サーバー
トップページ
Web共有サーバー  利用規約
 利用資格
  1. Web共有サーバーは金沢工業大学(以下、「本学」)の研究室および課外活動団体に限り利用することができます。
    ただし、以下のいずれかに該当する場合は利用することができません。
  • 指導者および顧問の中に本学の教職員が含まれていない場合
  • 原則的な活動頻度が1週間あたり1回に満たない場合
  • 年度内の解散が確定している場合または解散する可能性が著しく高い場合
  1. 「1.」の条件を満たす研究室または課外活動団体からそれぞれ1名のWebページ管理者(以下、「管理者」)となる学生を選出し、選出された管理者のみWeb共有サーバーの各種申請を行うことができます。
    ただし、以下のいずれかに該当する場合は管理者になることができません。
  1. Web共有サーバーは学生が主体となって研究室や課外活動の情報を公開するために運用していますが、教職員が管理者になる場合は事前に情報処理サービスセンターへご相談ください。
 禁止事項
  1. Webページの管理を怠る行為
  2. 管理者変更申請を行なわず別の者がWebページの管理をする行為
  3. 既にアカウントを所有している研究室または課外活動団体が新たにアカウントを申請する行為
  4. Webページ上で学生が行う活動に関する紹介をしない行為 (学生が1名も所属しない研究室を除く)
  5. パスワード認証機能などを用いて非公開のコンテンツを作成する行為
  6. 活動内容とは無関係なWebページへのリンクを掲載する行為またはそのURLを記載する行為
  7. 営利団体(企業や個人事業者など)が提供するWebページへのリンクを掲載する行為またはそのURLを記載する行為

    ただし、以下のいずれかに該当する場合は許可となる場合があります。
    (詳細はWeb運営プロジェクトにお問い合わせください)
  • 研究活動上、営利団体が提供するサービスを使用する必要がある場合
  • 特定の営利団体と共同研究を行ない、その様子が当該営利団体のWebページにて紹介されている場合
  • テレビ局や新聞社などマスコミに活動の様子を採り上げられ、その記事がWebページにて紹介されている場合
 免責事項 / 留意事項
  1. Web共有サーバーの運営管理を行うWeb運営プロジェクトは、本学の情報処理サービスセンターが管轄する課外活動団体のため、プロジェクトメンバーである学生は原則として学業優先を第一に活動しています。そのため、各種申請などの対応に時間を要する場合があります。
  2. 1年度中に更新が全く行われていない研究室または課外活動団体のWebページがあることが発覚した場合、予告なく当該アカウントを公開中止にしたり削除したりする場合があります。
  3. Webページ作成に関する質問やソフトウェアの使用方法に関する質問には対応できない場合があります。
  4. Web共有サーバーではCGIやPHPなどの言語ファイルが動作しないため、動的なコンテンツは公開できません。
  5. 初期設定として、それぞれのアカウントのディスク容量(資源)上限は100MBとなっています。もし100MBを超えるディスク容量が必要となる場合は、情報処理サービスセンターへご相談ください。
  6. 万が一、www2サーバーにセキュリティ上の問題が発生した場合、Web運営プロジェクトおよび情報処理サービスセンターは予告なくwww2サーバーの停止および当該Webページの公開中止などの措置を取ることがあります。
附則
  1. この規約は、平成20年12月22日から施行する。
  2. この規約は、平成28年4月1日から改正施行する。