ご利用ガイド

 ここでは、新規アカウントの作成からWebページの公開までの手順について簡単に説明します。

1. アカウントの申請

 Web共有サーバーをご利用になるためには、「アカウント及び資源申請書」を提出する必要があります。

 申請前に、Web共有サーバー利用規約を読み、よく理解してください。 サーバーの利用開始及び継続によって、当規約に同意されているものとします。

 また、Webページ管理者には、できるだけ学生になっていただくようお願いいたします。 教員がWebページ管理者になる場合は、事前に情報処理サービスセンターにご連絡ください。

 なお、Webページ管理者となる学生は、情報倫理の学習コース(INFOSS)に合格していることが条件となります。

 また、掲示板のご利用を希望される場合は、同時に「掲示板利用申請書」を提出してください。

2. 管理者の方へ登録情報の連絡

 「アカウント及び資源申請書」の受理後、Web運営プロジェクトからWebページの運営に必要な情報を、 Webページ管理者へメールで連絡します(登録完了メール)。 ただし、登録処理は手作業のため、メールが送信されるまでに数日かかる場合がありますが、ご了承ください。

3. パスワードの変更

 登録完了メールに記載されているパスワードは仮のパスワードです。パスワードの変更方法を読み、すぐにパスワードを変更してください。

4. Webページのアップロード

 Webページが完成したら、FTPソフトを使用してWeb共有サーバーに接続し、アップロードを行ってください。

 Web共有サーバーではセキュリティのため、学内ネットワーク及びeagle-net回線からのみ接続ができます。学外からは、Remote-VPN サービスを利用することで接続ができます。

5. 公開の連絡の申請

 Webページのアップロードが完了しても、Web共有サーバーからリンクが作成されていないため、新しく作成した研究室などのWebページを訪問することができません。

 Webページのアップロードが完了したら、利用規約を再度確認した後、公開の連絡の申請を行ってください。

[申請方法]
Web運営プロジェクト宛に、メールにてご連絡ください。
※ メール内容例

○○研究室のWebページ管理者の●●です。
Webページのデータをアップロードしました。
Web共有サーバーへのリンクをお願いします。

6. Web共有サーバーからリンクが作成され、公開完了

 公開の連絡の申請を受理後、Web運営プロジェクトがWeb共有サーバーからリンクを作成します。 作業完了後、Webページ管理者に公開完了メールを送信します。