FAQ

利用方法全般に関する質問

研究室、プロジェクト、クラブのWebページを作成したいです。

 Web共有サーバー上に研究室などのWebページを作成するためには、Webページを置く領域(アカウント)を作る必要があります。 ご利用ガイドのページでアカウントの作成方法からWebページ公開までの手順を説明しています。

Webページ管理者を変更したいです。

 「Webページ管理者変更申請書」に必要事項を記入して、情報処理サービスセンター(6号館2階)に提出してください。

掲示板を利用したいです。

 「掲示板利用申請書」に必要事項を記入して、情報処理サービスセンター(6号館2階)に提出してください。 掲示板利用方法をよく読んでから利用を開始してください。

Webページを更新するためのパスワードを忘れてしまいました。

 Webページを更新するためのパスワードを紛失した場合は、Web運営プロジェクトにメールで問合せをすることで再発行することができます。

 問合せをするときは、Webページ管理者になられる際に申請書に記入されたメールアドレスを用いてください。 (メールの送信者がWebページ管理者であることを証明するためですので、登録されたメールアドレス以外のもので問合せをしても、答えることができませんのでご了承ください。)

 なお、返信メールに記載されたパスワードは仮のパスワードです。パスワードの変更方法を読み、すぐにパスワードを変更してください。

掲示板パスワードを忘れてしまいました。

 掲示板パスワードを紛失した場合は、Web運営プロジェクトにメールで問合せをすることで再発行することができます。

 問合せをするときは、Webページ管理者になられる際に申請書に記入されたメールアドレスを用いてください。 (メールの送信者がWebページ管理者であることを証明するためですので、登録されたメールアドレス以外のもので問合せをしても、答えることができませんのでご了承ください。)

 なお、返信メールに記載されたパスワードは仮のパスワードです。パスワードの変更方法を読み、すぐにパスワードを変更してください。

登録したメールアドレスを変更したいです。

 Web運営プロジェクト(web-project@www2.kanazawa-it.ac.jp)までメールにてその旨をご連絡ください。

アカウント名を変更できますか?

 一度登録されたアカウント名は変更することができません。 どうしても変更したい場合は、一度アカウントを削除してから、もう一度新しい名前でアカウントを作成してください。

PHPやPerl(CGI)、SSIプログラムは使用できますか?

 サーバーのセキュリティ保持のため、それらの言語やプログラムを使用することはできません。ご了承ください。

telnetとは何ですか?

 telnetとはインターネット上でサーバーを利用するための通信手段のひとつです。 telnetを起動してログインすることで、Webページを更新するためのパスワードの変更を行うことができます。

telnetではシェルの開放はしていますか?

 サーバーのセキュリティ保持のためシェルの開放は行っておりません。

telnetでログインをするとパスワード変更を促され、その後切断されます。

 telnetでログインをすると自動でパスワード変更プログラムが起動するようになっています。 パスワード変更がされると自動でtelnetが切断される仕組みになっています。

 

Webページ作成に関する質問

HTMLを知らなくてもWebページは作れますか?

 現在、多くのホームページ作成ソフトがありますので、HTMLを知らなくてもWebページを作ることができます。 また、マルチメディア考房(ライブラリーセンター2階)ではホームページ作成ソフトなどオーサリングツールが利用できます。

アクセスカウンターを利用したいです。

レンタルのアクセスカウンターを利用してもいいですか?

 原則として、Web共有サーバーで提供しているアクセスカウンターをご利用ください。

サーチエンジンに登録してもいいですか?

 アクセスアップにつながる可能性がありますので、どうぞ積極的に行ってください。

トップページのファイル名は何にすればいいですか?

 index.html または index.htm でお願いいたします。

リンク先がうまく表示されないです。

 ・リンク先のページが存在しているか確認してください。
 ・指定したURLが正しいか確認してください。
 ・リンク先のファイル名やディレクトリ名に半角英数字以外の文字が含まれていないか、スペースが含まれていないか、確認してください。

FTPクライアントソフトって何ですか?

 FTPクライアントソフトとは、自分のパソコンで作成したWebページのファイルなどを、サーバー(ここではWeb共有サーバー)に転送するためのソフトウェアのことです。

FTPの設定がよくわかりません

ホスト名って何ですか?

 ホスト名とは、ファイルをアップロードするサーバーに対して人間が識別しやすいようにつけた名前で、「www2.kanazawa-it.ac.jp」がホスト名です。