ゼミ中のゼミ生

研究室概要

「情報経営学科の武市研究室」とは?
学生から見た武市研究室の魅力を教えます。

「武市研究室」について


武市研究室では、以下の決まりごとをモットーとしています。

1. 挨拶は必ず行うこと。

2. 約束事、時間は必ず守ること。

3. 自ら学ぶ姿勢をとること。

4. 仕事はゼミ生全員で均等に行うこと。


この4つはゼミ生全員が必ず守ってもらいます。

その他の研究室内の決まり事はゼミ長の指示、ゼミ生全員の了解の下で決められ、「運営方針」として記録されます。

ゼミ生全員で運営方針を決めることで互いの意見を尊重し、自分を磨きあげることができます。

個人活動について


個人活動は八束穂キャンパス66-205室で各自活動をしています。

具体的には、研究で調査したデータの分析・まとめ、論文・アブストラクトの作成、武市先生との研究の相談(本学で言うオフィスアワー)を行っています。

各自、積極的な行動を起こして研究を取り組んでいます。

そうでなければ、研究計画が捗らず、ゴールが見えてきません。


※今後研究を進めていく上での流れ

1. 研究素材である「研究対象」を決める。

2. 研究対象の問題点を探る。

3. 問題点が見つかったら、原因を探るデータを調査する。(様々な視点から調査すると、分析の時に役立つ。)

4. 多くのデータから分析し、見つけた原因を潰すように改善案を提案する。 ←ここが重要!

5. 改善案の期待される効果を見つけ出す。



このような流れを効率よく行えば、十分な研究になります。

就職活動も控えていますが、研究も両立させなければなりません。

よく片方に力を入れがちですが、自分をコントロールできる力を持ちましょう!

※ページ下に個人活動の様子の写真があります。

全体ゼミについて


4年生では研究活動を行うのは当然ですが、各研究室において週に何日か全体ゼミを行います。

その全体ゼミで、教員から研究に対するアドバイスを貰ったり、講義を行い手法や技術を身につけたりします。

この全体ゼミは卒業研究の取得単位として必要な「指導時間」として含まれます。


武市研究室では、週に1度、全体ゼミを行います。

そこでは、武市先生によるテーマ講義やビデオ講習を行ったり、2週間に1度の研究テーマの進捗状況の報告をします。

時より、個人面談を実施し、研究に対するアドバイスや就職活動に関する相談を行います。


「具体的には研究室でどんなことを行っているの?」と疑問をお持ちの方のために、活動記録にて今までの全体ゼミなどの内容を公開しました!

※ページ下に全体ゼミの様子の写真があります。

全体ゼミの日程と活動場所


前期:毎週水曜日13:00~16:00(途中休憩あり)
後期:毎週水曜日13:00~16:00(途中休憩あり)
場所:【通常全体ゼミ】66-102室(講義室)、【個人面談】66-210室(武市先生の研究室)

係の紹介


研究室内では、以下の係があります。各自が役割を果たすことで、ゼミ運営は円滑に行われています。

ゼミ長研究室内の統括、及び運営進行の指導
副ゼミ長ゼミ長の補佐及び書記を担当、欠席者のための議事録作成
安全研究室内におけるヒヤリハットの防止及び管理、各種防災訓練・安全講習会への原則参加
レクレーション池の平研修及び飲み会・食事会の日程確保、計画及び予算の決定・連絡
システム研究室内に配置されているコンピュータシステムの運営及び各種ライセンスの管理
アルバム卒業時に作成するアルバムのための写真撮影および活動記録確保
環境ゼミ室内の環境整備及び備品購入時の予算確保・清算・報告

各種設備


大まかな見取りと簡単な説明を含めたものを作成しました。

研究室全体と説明


さらに知りたい方は写真付きでの専用のページ、コチラをアクセス!

個人活動・全体ゼミ様子

個人活動

ケーブル作り

研究室内のLANケーブルは自分で制作!

最初は失敗しますが、慣れれば簡単。

知恵の共有です。

研究内容や係で困った時はゼミ生内で解決するのが武市研究室。

様々な場面で助け合っています。

個人活動ビデオ講習

武市先生がゼミ日に不在の場合は、個人活動としてビデオ講習などを行います。

ゼミ長が中心となり、予定を計画します。

ゼミ開始前の様子

ゼミ開始前は、発表資料の見直しや、メールチェックによる出欠の事前確認などを行います。

全体ゼミ

武市先生

武市先生の指導はとても溜めになります。

メモをとる姿勢が身に付きます。

WBを用いて説明

理解度を図るために、武市先生から様々な質問が課せられます。

過去の講義や文献調査できちんと知恵に出来ているかな?

武市先生&鈴木先生

情報経営学科の特色は研究室の隔たりがないこと。

学生も教員も皆仲良しです。

その他の活動

スクリーン、オープン

ゼミで使用する66-214室で、新たに購入されたプロジェクターの設置とスクリーンの組み立てを行っています。

新しいプロジェクター

皆、新しいプロジェクターに興味深々。