アルバム編集委員会

アルバム編集委員会について

委 員 長:情報工学科 4年次 安藤 遼河
活動人数:4年次3名、3年次5名、2年次4名
活動場所:11号館210-1室
活動日・活動時間:月曜日 17:30~20:00

images/p17 学友会(アルバム)a.JPG

 アルバム編集委員会では、4年次生の卒業時に贈る卒業アルバムの制作活動を行っています。主な活動内容としては、各研究室や課外活動団体の集合写真およびスナップ写真(研究活動写真)の管理、卒業アルバムのレイアウト作成などです。研究室・課外活動団体・学外企業の方と協力し、卒業アルバムを制作しています。また例年工大祭では、委員会企画として「フォトコンテスト」を開催しています。フォトコンテストでは毎年テーマを決め、学生から思い出に残したい写真を募っています。アルバム編集委員会の魅力は、活動の成果を卒業アルバムという形で残せることです。さらに普段の活動を通して、自分の成長も感じることができます。本委員会の活動に興味がある方は、アルバム編集委員会室(11号館210-1室)にお越しください。

活動紹介

卒業アルバムの制作

 本学の研究室数は150を超えており、全ての写真を写真館の方に撮影していただくと時間がかります。そのため、研究室や課外活動団体の学生、写真館や印刷会社の方と協力して卒業アルバムを制作します。研究室の集合写真とスナップ写真は研究室の学生に、課外活動団体のスナップ写真は団体所属学生に、それぞれ撮影と提出をしていただき、それ以外の写真は写真館の方に撮影をお願いしています。また、研究室と課外活動団体の学生に対して事前に写真を撮影する際の注意事項に関する説明会を行います。写真館の方に対しては、撮影日程の調整と撮影のサポートを行っています。
 卒業アルバム制作は1年を通した活動です。前期には年間スケジュール計画と卒業アルバムのレイアウト作成のほか、学生から提出していただいた集合写真やスナップ写真の管理、チェックも行っています。また、後期には提出していただいた写真をもとに卒業アルバムを編集し、ページごとにチェックを行います。集合写真のページでは、画質だけでなく、集合写真に写っている方々の氏名に間違いがないかを確認します。スナップ写真のページでは、提出された写真に著作物が写っていないか、卒業アルバムにふさわしい写真を使用しているかなど、細かい点まで確認します。
 全ページが完成すると、最終チェックを行い、印刷会社に製本していただきます。完成したものは3月の卒業式に卒業生全員に配布します。
 卒業アルバムは大学卒業の記念となる一冊であり、卒業生の手元に残り続けるため、誤りが無いようにしなければならないため、どの確認作業も非常に重要な活動となっています。


工大祭でのフォトコンテストの実施

images/p17 学友会(アルバム)b.JPG

 アルバム編集委員会では、工大祭で「フォトコンテスト」という企画を開催しています。フォトコンテストでは、毎年異なるテーマに沿った写真を学生から募集し、集まった写真を工大祭で掲示して来場者に投票していただく企画です。大学生活の思い出が詰まった卒業アルバムを制作する一環として、フォトコンテストに応募して頂いた写真は卒業アルバムの特設ページに掲載しています。また、フォトコンテストの開催は、学生の皆さんに気軽に工大祭を盛り上げる企画に参加してもらうことも目的としています。今年も工大祭でフォトコンテストを開催する予定ですので、ぜひ参加と投票をよろしくお願いします。

ページのトップへ戻る