ABOUT

金沢工業大学学友会について

学友会とは、金沢工業大学で唯一、学部学生だけで構成される学生団体組織で、会員の自発的な共同生活の充実、人格および 体位の向上を図ることを目的に、課外活動団体の機関として設立され、学部学生が入学と同時に全員が会員となり 、学友会で定めた会費を毎学期納入しなければなりません。

学友会と組織の関係

*執行委員会
 執行委員会の役員は毎年12月に行われる役員選挙により選出されます。執行委員会では歳入歳出予算・管理その他、全学議会の議 決に基づく事務、ならびに一般業務を執行する機関です。また学友会の運営は、全学議会の議決に基づいて執行委員会が 統括して行っています。
*専門委員会
 各専門委員会は毎年4月に1年時、2年時の各クラスから選出された委員と前年度より継続して活動を行う学生で構成されています。専門委員会は学友会が業務執行に当たり、特に必要な事業を調査研究し、または実施するための機関です。現在は第43期工大祭実行委員会、交通安全対策専門委員会、広報委員会、アルバム編集委員会、学生健康委員会、学生国際 交流委員会、学生地域活動推進委員会、学生支援推進委員会の8委員会がそれぞれ活動しています。
*体育・文化部会
 部会は、体育系と文化系の課外活動団体の活動を支援するため、体育部会と文化部会が組織されています。両部会の運営は、各課外活動団体から選出された代表委員によって行われます。
*クラブ
 クラブは『健全な学生団体を通じて責任を重んじ、自主的行動のできる知性と親睦、友愛、互助の精神を体得する』ことを目的に結成され、所属部員 10名以上で組織されます。現在体育系26団体、文化系11団体がそれぞれ活動しています。
*同好会・サークル
 同好会・サークルは、『広い視野に立って自己の錬成、技能の錬磨に務め、会員相互の信頼と親睦をはかる』ことを目的に 結成され、所属学生5名以上で組織されます。ただし、サークル設立に際しては、既存の課外活動団体、同好会、サークルに類似した団体の承認はされません。サークルの承認は、学友会サークル承認委員会の審査を経て結成されます。 現在17団体がそれぞれ活動しています。
*選挙管理委員会
 選挙管理委員会とは、各クラスから選出された学生委員で構成され、学友会の選挙および投票事務並びにこれに関する事務を執行管理する機関です。
*学友会安全委員会
 学友会安全委員会とは、学友会単独組織として編成され、大学安全委員会の活動方式に準じて活動を行うものとし、組織は学友会会長、副会長、体育部会、文化部会の各委員長をもって構成されています。
*監査委員会
 監査委員会とは、各クラスから選出された学生委員で構成され、学友会予算の出納決算の監査を行う機関です。
ページのトップへ戻る