自動車・バイク通学について

自動車・バイク通学の許可について

 金沢工業大学では自動車やバイクでの通学を希望する学生を対象に、交通安全の意識向上を目的とした交通安全講習会を開催しており、自動車またはバイクでの通学や、課外活動での自家用車利用を希望する学生は、交通安全講習会に参加する必要があります。
 講習会に参加しなかった場合、自動車・バイクでの通学または、課外活動での自動車の使用は認められません。交通安全講習会と通学申請は学期末(1、7月)に行われ、申請した学期のみ通学許可がおります。年間を通して許可を得るには前学期に加え、後学期も同様の手続きを行う必要がありますのでご注意ください。

申請・許可の流れ


         申請から許可の流れ

令和6年度前期交通安全講習会について

令和6年度前期講習会は以下の予定で行われます。

開催日:1月29日(月)
場 所:多目的ホール、5号館101室
時 間:13:00~15:00(終了予定)※会場は12:00から入れます。

交通安全講習会にて自動車・バイク通学申請について説明を行うので、資料を持参してください。
以下の資料をダウンロードしてください。なお、片面印刷でお願いします。

〈交通安全講習会を事前に連絡をして欠席された方へ〉
欠席された方は交通安全講習会当日の動画を視聴することで出席となります。
動画の配信とその告知は準備が出来次第、学生ポータルの共通告知で連絡します。

 (1) R6前期 自動車・バイク通学申請説明資料.pdf
 (2) R6前期 申請書(扇が丘).pdf
 (3) R6前期 申請書(八束穂).pdf

ページのトップへ戻る