アルバム編集委員会

アルバム編集委員会について

委 員 長:電気電子工学科 4年次 福田 航佑
活動人数:4年次4名、3年次4名、2年次4名
活動場所:11号館210-1室
活動日・活動時間:火曜日 17:30~20:00

images/album.JPG

 アルバム編集委員会では、4年生に贈る卒業アルバムの制作活動を行っています。
 主な活動の「卒業アルバム制作」では、集合写真とスナップ写真の管理、校正の編集作業を行っています。また、工大祭では卒業アルバムのスナップ写真の質の向上を目的とした「フォトコンテスト」を委員会企画として開催しており、昨年度は卒業生に「未来に残したい1枚」を感じ取って貰えるような写真を募集しました。
 アルバム編集委員会の魅力は、活動の成果を卒業アルバムという形で残すことが出来ることです。また、1年間の制作を通して自身の成長を感じることも出来ます。本委員会の活動や卒業アルバムに興味が湧いた方は、アルバム編集委員会室(11号館210-1室)まで是非お越しください。

活動紹介

卒業アルバム制作

images/hensyu.jpg

 本学の研究室数は100を超えており、全ての写真を写真館の方に撮影していただくと時間がかります。そのため、研究室と課外活動団体の学生、写真館や印刷会社の方と協力して卒業アルバムを制作します。研究室の集合写真とスナップ写真は研究室の学生から、課外活動団体のスナップ写真は課外活動団体の学生から提出していただき、それ以外の写真は写真館の方に撮影をお願いしています。本委員会は研究室と課外活動団体の学生に対し、写真を撮影する際の注意事項に関する説明会を行います。写真館の方に対しては、撮影日程の調整と撮影のサポートを行っています。
 卒業アルバム制作は1年を通した活動です。前期には、1年間のスケジュールの計画と卒業アルバムのレイアウト作成を行います。また、学生から提出していただいた写真の管理、チェックを行います。後期には、提出していただいた写真をもとに卒業アルバムを編集し、ページごとにチェックを行います。集合写真のページでは、画質だけでなく、集合写真に写っている方ひとりひとりのお名前が間違っていないかを確認します。スナップ写真のページでは、提出された写真に著作物が写っていないか、卒業アルバムにふさわしい写真を使用しているかなど、細かい点まで確認します。卒業アルバムは卒業生の手元に残り続けるため、誤りが無いようにしなければなりません。どの確認作業も非常に重要な活動です。全ページが完成すると、最終チェックを行い、印刷会社に製本していただきます。完成したものは3月の卒業式に卒業生全員に配布します。


フォトコンテスト

images/hensyu.jpg

 アルバム編集委員会では、工大祭で「フォトコンテスト」という企画を開催しています。フォトコンテストとは、研究室や課外活動団体での活動写真に加えて、友人とのプライベートな写真などの4年生が写っている写真を募集し、集まった写真を工大祭で掲示し、来場者に投票していただく企画です。
 フォトコンテストを開催する意図は2つあります。1つ目は、来場者にテーマに沿っていると思う写真に投票していただくことで、工大生の雰囲気を知ってもらえることです。2つ目は、入賞した写真を卒業アルバムの特設ページに掲載することで、4年生の思い出がよりつまった卒業アルバムにできることです。今年も工大祭でフォトコンテストを開催する予定です。ぜひ参加と投票をよろしくお願いします。

ページのトップへ戻る