自動車・バイク通学について

自動車・バイク通学の許可について


 金沢工業大学では自動車やバイクでの通学を希望する学生を対象に、交通安全の意識向上を目的とした交通安全講習会を開催しており、自動車またはバイクでの通学や、課外活動での自家用車利用を希望する学生は、講習会に参加する必要があります。
 講習会に参加しなかった場合、自動車・バイクでの通学または、課外活動での自動車の使用は認められません。交通安全講習会と通学申請は学期初め(4、10月)に行われ、申請した学期のみ通学許可がおります。年間を通して許可を得るには前学期に加え、後学期も同様の手続きを行う必要がありますのでご注意ください。

申請・許可の流れ


         扇が丘PDF                   八束穂PDF

扇が丘キャンパスを利用する学生について

 こちらは扇が丘キャンパスのみで自動車・バイク通学を利用される学生を対象としています。基本的に学部1~3年生、扇が丘キャンパスの研究室に所属する学部4年生と院生が当てはまります。こちらを申請される際は下記の期間に申請を行ってください。必要書類を揃えられない場合も、必ず申請に来てください。申請を行った後、交通安全講習会の詳細資料をお渡しします。申請を行った人のみ講習会を受けることが出来ます。
詳しくは以下のデータをダウンロードしてください。なお、片面印刷でお願いします。

 (1) 平成29年度後期扇が丘申請書

八束穂キャンパスを利用する学生について

 こちらは八束穂キャンパスの自動車・バイク通学を利用される学生を対象としています。基本的に八束穂キャンパスの研究室に所属する学部4年生と院生が当てはまります。こちらを申請される際は、交通安全講習会当日に各書類を提出していただきますが、その時点で書類が全て揃ってない学生は後日、欠席者の対応期間中に書類をすべてそろえて提出してください。欠席者の対応期間までに書類を提出できなかった学生に対して、許可証の送付はできなくなり、許可発行が遅れます。
※講習会当日に書類が全て揃わない場合でも交通安全講習会に必ず出席してください。
詳しくは以下のデータをダウンロードしてください。なお、片面印刷でお願いします。

 (1) 平成29年度後期八束穂申請書

ページのトップへ戻る