お問い合わせ

研究室訪問

場所 八束穂キャンパス 67 号館 104, 105, 106 (居室)
シャトルバス 扇が丘↔八束穂 運行予定表
メール kmatsui@neptune.kanazawa-it.ac.jp
電話 076-274-7847 (直通)
75-2206 (学内内線)
研究ビジョン 自然言語処理を活用した人工知能の研究とその応用

研究概要

「ちょっと焦げ目のついたブリを焼きたい。」今まで、名人の勘と経験に頼って 機械(道具)を使ってきたことが、誰にでもできるような世の中になってきている。

言葉で機械を動かしたり(自然言語理解)、センサー等で集めた数値データを分析し、 スポーツ実況を自動的に行なったり(自然言語生成)することの高度化が求められている。

研究室では、言葉と数値の変換を人工知能を用いた人と機械の対話技術として 研究開発を進めている。

松井研究室への問い合わせは、kmatsui@neptune.kanazawa-it.ac.jpまでご連絡ください。 もしくは松井の居室(八束穂キャンパス67号館106号室)まで直接お越しください。

科学技術振興機構 新技術説明会
「人工知能(AI)を知る、AIを使う」

PDⅢの主なプロジェクト概要

CMの好感度分析 CMの好感度の原因は何か、様々な角度からAI技術で分析(産学連携)
シリコンバレー情報の分析 最新のシリコンバレー情報を言語的に分析して特徴を読み取る
対話を実現するチャットボット IBM Watson 等を用いて世の中で困っていることに素早く対応
状況に応じた情報提供 障がい者や観光客、外国人などへ情報提供(金沢市のプロジェクト)