部活動紹介

アマチュア無線部
活動人数 4年次 4名、2年次 2名
活動場所 11号館409号室
活動時間 月~金 17:10~20:00(週1~2回程度)
 アマチュア無線部「JA9YAA」は、学内で一番古く伝統がある部活動と言われおり、「JA9YAA」は、北陸地方で最初に割り当てられたコールサインとなっています。無線を扱う技術の向上のために、日本アマチュア無線連盟の主催するコンテストへの参加、記念局の運用、定例交信、体験局運用など、さまざまな活動を行っています。プロジェクト活動との両立やアルバイトとの両立がしやすいので、気軽に遊びに来てください。初心者の方やアマチュア無線に興味はあるけれどわからないという方でも先輩や部員がサポートしますので安心して始められます。国家資格が無くても無線を体験できる体験局の運用も行っています。見学や入部はいつでも大歓迎です。航空無線に興味がある方もぜひ!アマチュア無線部部室で世界中に電波を飛ばしてみませんか?
囲碁・将棋部
活動人数 3年次 1名、2年次 3名
活動場所 11号館408室
活動時間 火、金 17:00~20:00
 囲碁・将棋部は、2022年度から顔触れを新たに活動を再スタートしました。当初はわずか2名の活動ながら、新入生を中心に少しずつ参加して下さる方が増え、現在では計5名へと成長しました。5月には富山で、11月には新潟で開催された北信越の大学間での将棋の交流大会にそれぞれ参加させていただき、団体戦、個人戦ともに全力を尽くすことができました。囲碁・将棋部はプレーヤーとしてのマナーやモラル等の行動規範を大切にするとともに、地域や国内の囲碁・将棋界の振興にも微力ながら力添えができればと願っています。来年度からはより一層、地域としての活動を深める場を模索していこうと考えています。現在のメンバーは主に将棋がメインのプレーヤーが中心ですが、囲碁が打ちたい!という方のご参加も、ぜひぜひお待ちしています。
ギターアンサンブル部
活動人数 4年次 12名、3年次 19名、2年次 34名
活動場所 7号館地下スタジオ
活動時間 月、水、金 17:00~21:00
 はじめまして、ギターアンサンブル部(通称:ギアン) です!ギアンは週に3回、7号館の地下スタジオで活動しています。ギターアンサンブル部という名前ですが、邦楽・J-POP・ラウドなどさまざまなジャンルのコピーバンドを行っています。年間の活動は、それぞれの練習成果を発表する場として、1,2カ月に一度開催される定期演奏会や、年に一度の夏合宿。そして、10月の工大祭の野外ステージなど、活動の幅は多岐にわたります。部員の過半数は大学から楽器を初めた人ばかりで、初心者の方でも先輩たちが優しく指導します!バンド経験がある方はもちろん、新たに楽器を始めてみたい方も大歓迎です。ぜひ、お気軽に地下スタジオの体験会にお越しください!ギアンでともに一つの音楽をつくりあげる喜びを体感しませんか?
軽音楽部
活動人数 4年次 7名、3年次 16名、2年次 17名
活動場所 12号館 4F イノベーションホール
活動時間 月~金 17:00~21:00
土 10:00~19:00
 軽音楽部(Modern Adonis Jazz Orchestra)は、コンボ形式という3~6人編成のバンドを中心として、Jazz、R&B、Funkなどの音楽に親しみながら演奏技術の向上を目指して活動しています。特に私たちはJazzをメインにしています。世界中でさまざまな人がさまざまな楽器で演奏している自由な音楽です!現在在籍している楽器は、サックス、クラリネット、ギター、ピアノ、ベース、ドラムなどです。街角での演奏依頼からジャズストリートなどの大舞台まで、幅広い場面で活動しています。ほとんどの人は大学生から楽器を始め、楽器未経験者ばかりです。 また、海外の音大出身の講師の方を招いて音楽理論を学んだり、プロのミュージシャンの方を講師に招いた数日間に渡るレッスンに参加したりと、個人ではなかなかできない経験もたくさんできます!12号館のイノベーションホールで待っています!
室内管弦楽団
活動人数 3年次 2名 2年次 10名
活動場所 5号館106~110号室
活動時間 月~金 17:30~20:00(基本自由)
 室内管弦楽団は、工大祭や毎年12月に開催される予定の定期演奏会に向け、日々練習を行っています。部活名は、管弦楽となっておりますが、実際は、弦楽器のみの“室内弦楽団“です(笑)。演奏している曲は、popsやゲームミュージック、クラシック等々、幅広いジャンルをカバーしています。そのため、演奏会では、さまざまな音楽を奏でることができます。また、夏休み中に開催される3泊4日の合宿や演奏会後の打ち上げなど、さまざまな学科の人と仲を深める機会がたくさんあります。自分の予定が空いている日に練習するシステムなので、アルバイトや、ほかのプロジェクト等の両立が非常にしやすいです。ぜひ、5号館の106~110号室にお気軽にお立ち寄りください。
写真部
活動人数 4年次 18名、3年次 7名、2年次 19名
活動場所 11号館407室
活動時間 水、金 17:05~18:45
 写真部は毎週水曜日と金曜日に交流会を開いて活動しています。月一回の撮影会や夏季休暇中に夏季合宿を行ったり、作品の発表の場として写真展を開催したりしています。大学から写真を始めた人も多く、講座を開いて初心者でも楽しく活動できるような部活動を目指しています。その時その時の情景を写真で切り取ってみませんか。
吹奏楽部
活動人数 4年次 5名、3年次 6名、2年次 10名
活動場所 ライブラリーセンター2階AV室
活動時間 月~金17:30~19:30(合奏は火・金 本番前は土日も練習あり)
 吹奏楽部はトランペット、トロンボーン、クラリネットなどさまざまな楽器を使って演奏活動をしています。夏にはコンクールや県大会へ出場したり、冬には定期演奏会を開催したりしています。そのほかにも、工大祭での演奏や外部からの依頼演奏、部内アンサンブルコンテストなど、さまざまな活動をしています。高校までとは違い、合奏指導は主に学生指揮者が行っており、イベントの運営も学生主体で行います。曲はもちろん、演奏会などのイベントを部員みんなで作り上げていくことを通して、楽しく活動しながら自己管理能力やコミュニケーション能力を身に着けることができます。今までやってきた楽器を究めるもよし、新しく楽器を始めてみるもよし、一緒に楽しい吹奏楽ライフを送りましょう!

1    2

ページのトップへ戻る