部活動紹介

アマチュア無線部
活動人数 4年次6名,3年次2名,2年次2名
活動場所 11号館409号室
活動時間 月~金 17:10~19:00(週2回程度)
 私たちアマチュア無線部「JA9YAA」は、学内で一番古く伝統がある部活と言われており、北陸地方で最初に割り当てられたコールサインとなっています。無線を扱う技術の向上のために、日本アマチュア無線連盟の主催するコンテストへの参加、記念局の運用、定例交信など、様々な活動を行っています。デジタルモードのトランシーバーやコンピュータを用いた通信FT-8の交信も行っています。プロジェクト活動との両立やアルバイトの両立がしやすいので、気軽に入部してください。初心者の方やアマチュア無線に興味はあるけれどわからないという方でも、先輩や部員がサポートしますので安心して始められます。
囲碁・将棋部
活動人数 4年次9名,3年次2名,2年次2名
活動場所 11号館408号室
活動時間 月・水 17:00~20:00
 私たち囲碁・将棋部は対局練習を主として活動しています。部員は大学以前からの経験者もいますが、大学に入ってから始めた人もいます。部活動内で囲碁を打つ人と将棋を指す人の数は大体半々です。囲碁も将棋もじっくり考えてから打ったり、感覚で指したりすることもあります。また、今まで思いつかなかった良い一手を打つことなどで自分の成長を感じることができます。時間を忘れて対局に集中するのは面白いですよ。練習した分だけ強くなれます。また、新入生でも希望すれば北信越規模の大会に参加することができ、大会を通じて他大学との交流もできます。学年・学科を超えて練習して強くなりませんか?皆さんの参加をお待ちしております!
ギターアンサンブル部
活動人数 4年次13名,3年次20名,2年次13名
活動場所 7号館地下スタジオ
活動時間 火・水・金 17:00~20:00
 はじめまして。私たちはギターアンサンブル部、通称ギアンです!活動日は火、水、金の週3日で、7号館下の地下スタジオで活動しています。ギターアンサンブル部という名前ですがバンドをしてる部活です。ギターロック、ヘビィメタル、ボカロやアニソン、アコースティックなど様々で自由に音楽を楽しめます!もう一度言いますが、バンドをしてる部活です。名前分かりにくいですよね。部員の中では大学生で初めて音楽を始めた人も多く、初心者の人でも大歓迎です。昨年はコロナの影響がありましたが、オンラインライブをいち早く導入し、活動を止めずに進んできました。興味がある人はぜひ地下スタジオに気軽に遊びに来てください!
軽音楽部
活動人数 4年次9名,3年次9名,2年次12名
活動場所 12号館401室(イノベーションホール)
活動時間 月~金 17:00~22:00
土 10:00~17:00
 私たち軽音楽部はModern Adonis Jazz Orchestra、通称MAJO(マジョ)と呼ばれています。軽音楽部でありながらJazz orchestraの名の通り、主にジャズの演奏をメインに活動しています。少人数編成のバンドである「ジャズコンボ」という形態での演奏を中心として、ジャズやラテン音楽、ボサノバ、ファンクなど、世界中の幅広い音楽を演奏しています。部活には初心者から楽器の経験者までいろいろな部員が在籍し、それぞれが自由にバンドを組んで練習に励んでいます。もともとジャズの事を知らない人がほとんどなので、少しでも楽器やジャズなどの音楽に興味があれば、ぜひ活動場所である12号館のイノベーションホールまでお越しください!
室内管弦楽団
活動人数 4年次8名,3年次8名,2年次6名
活動場所 5号館106室~109室(土日・祝や5号館が使用できないときは1号館301,302室を使用)
活動時間 月~金 17:30~20:00(土日は自主練とし、基本的には自由参加。)
 私たち室内管弦楽団は、ヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、コントラバスなどの弦楽器で演奏活動を行っています。毎年12月に行われる定期演奏会の他、工大祭での演奏や訪問演奏も実施しています。弦楽器と聞くと「楽器が高そう」、「難しそう」などのイメージを持つ人も多いと思います。しかし、心配することはありません。部員全員が自分の楽器を持っているわけではなく、部活で貸し出されたものを使っている人もおり、部員のほとんどが大学に入学してから楽器を始めています。音楽経験のない人でも先輩が丁寧に教えてくれます。音楽や弦楽器の音が好き、興味がある、やってみたいと思う人はぜひ活動場所である5号館、もしくは11号館2階にある部室を訪れてみてください。
写真部
活動人数 4年次17名,3年次8名,2年次16名
活動場所 11号館407室
活動時間 月~金 17:00~20:00
 写真部の主な活動は、部会、写真講座、撮影会、年数回の写真展などです。写真展は学外のギャラリーや施設でも行っています。合宿やカメラメーカーの撮影会などのイベントもあります。(2020年はCOVID-19により例年通りの活動ができませんでしたが、今年は感染拡大防止策を取った上で活動していく予定です。) 現在、在籍している部員で、スマートフォンで撮影している部員は居ません。部室には普通のプリンターだけでなく、フィルムの現像やプリントを行う暗室設備も整っており、フィルムカメラも気軽に始めることができます!大学近くにはカメラ販売店が複数あるため、カメラの購入に不安がある方でも大丈夫です。
吹奏楽部
活動人数 4年次12名,3年次6名,2年次7名
活動場所 LC(ライブラリーセンター)2階 AV室
活動時間 月~金 17:00~19:00(合奏日は17:00~20:00)       

※演奏会前などは休日も練習します。

 私たち吹奏楽部は,LC(ライブラリーセンター)に入ってすぐの右手の階段を上がった先にある「AV室」という場所にて活動しております!コロナ以前はコンクールへの出場、定期演奏会の開催はもちろんのこと、入学式や卒業式での演奏や老人ホーム等への訪問演奏などの演奏機会がありました。また、夏休みには合宿、工大祭や他大学との合同で行われる芸術交歓祭、お花見などイベントやレクリエーションも行っていました!部員数は少ないですが、みんなで楽しく練習に励んでいます♪経験者はもちろん、楽器・音楽未経験者も毎年入部していただいているので、少しでも興味があればLC2階AV室へぜひ足をお運びください!

1    2

ページのトップへ戻る