電子計算機研究会
denshi keisanki kenkyukai

Please Wait For A While
Loading

kit-ic

kanazawa institute of technology intelligent computer
About
電子計算機研究会とは?
 電子計算機研究会とは、 パソコンを使って制作活動をする部活です。 制作活動といっても色々ありますが、主に
PROGRAMMING(プログラミング)
CG(コンピュータグラフィック)
DTM(デスクトップミュージック)
NETWORK(ネットワーク)
の制作活動をしています。
 入部時にまず一つの(プログラム班、2DCG 3DCG班、DTM班、ネットワーク班などなど....)に所属し、 先輩からソフトや機材など基礎的な技術を教えてくれます。
 そのため知識がまったくなくてもやる気さえあれば制作できるようになれます。
電子計算機研究会とは2?
 先ほど、入部時に班に所属すると言いましたが、 例えばプログラム班に所属しながらマルチにDTMの活動を同時にするということもOKです。
 電算のモットーは自由です。
 成果を発表しなければならない時に成果を発表して頂ければどんな活動をしても構いません。
 活動時間ですが、ほぼ毎日22時まで誰からしら部室に部員がいて活動をしています。
 部室で活動をしなければならないという規則はなく、好きな時に好きなだけ部室に来て活動をすることが出来ます。

 基本的に自由です。
プロコンについて
 基本的に自由な部活ですが、自分の成果を出さなければならない時があります。
 1年に2回プログラムコンテスト、略してプロコンという行事があります 名前にプログラムとついていますが、この時に全ての班の部員が自分の作品について発表します。
 発表しなかったら名簿から削除されてしまうのでみんな真剣です。
 プロコンの時期は4月と、10月の2回です。4月は2、3、4年生、 10月は1年生を含めた部員全員が自分の制作した成果について発表します。
 部員は総勢約80人ととても部員が多い部活です。よってプロコンは2日から3日に分けて発表します。
 部員でなければこの発表を見れないということはありません。電算に入ろうか迷っている方、 一度先輩達が制作した成果物を見てみませんか?

 気になる方は一度部室に来てみてください。
部費について
 部費は半年4000円です。

 部員の人数によって部費は変わる場合があります。集めた部費は部室のパソコンの管理費や部員が必要としている参考書やソフトの購入のために使います。
 学生にとって高価で買うことが難しいソフトでも希望が通れば、予算から購入し使用することができます。

部室にあるソフト一覧
 Adobe Creative Suite 6 Master Collection
(photoshop, illustrator, indesign, flash dreamweaver, fireworks, premiere, after effectsなど)
 SAI
 MAYA, 3dsMax, Blender, LightWave
 FLstudio,VOCALOID
 などなどなど....

 次は班ごとの説明です。
Group
program
プログラム班
 コンピュータにわかる言語を使ってコンピュータに処理させることをプログラミングと言います。 コンピュータに処理させることが出来る、ということは何が出来るということなのか? ゲームやソフトウェア、webアプリケーションなど様々な物を作ることが出来ます。
 電子計算機研究会 プログラム班に所属している大多数の人は自分自身の手でゲームを作っています。 ソフトウェアやwebアプリケーションを作っている人達もいますが少数です。
 4、5月から新入部員のためのプログラミング講習会を開いています。 初歩の初歩から先輩達が教えてくれるので全くプログラミングをやったことがなくても大丈夫です。
 ゲームが大好きでゲームを自分の手で作ってみたいと思っている人、純粋にプログラミングを勉強したいと思っている人、 一緒にプログラミングをやってみませんか?

使用言語
 C, C++, C♯, JAVA
 Ruby, PHP, JavaScript
 などなど....
cg
2DCG班 3DCG班
 CGというのはコンピュータグラフィックスの略であり、パソコンを使って画像を作成することです。
 電子計算機研究会 CG班は2DCG班と3DCG班の2つに分かれています。 2DCGとは2次元平面に画像を描くこと、 3DCGとは3次元空間に立体物を作り、その立体物を使って静止画や動画を作ることです。 この二つは同じようで違うものなので班が分かれています。
 2DCG班ではSAIやphotoshopを使った静止画の制作、またAfter Effectsを使った動画の制作などの活動をしています。 3DCG班では3DCGソフトを使った立体物のモデリング、静止画や動画の制作などの活動をしています。
 絵が好きで2DCGをやってみたいと思っている人、ゲームや3dcgムービーを見て3dcgに興味がある人、一緒にCGを作ってみませんか?

2DCG 使用ソフト
 Adobe Creative Suite 6 Master Collection
 SAI
3DCG 使用ソフト
 MAYA, 3dsMax, Blender, LightWave
使用機材
 intuos4,bamboo
dtm
DTM班
 DTMとはデスクトップミュージックの略であり、パソコンや電子機器を使用し演奏や制作行為の総称です。 簡単に言えば、パソコン使って音楽を作ることです。
 楽器が出来なければ音楽が作れないという訳ではないので、楽器未経験者でも歓迎です。
 DTM班も他の班と同じように講習会を開いて、音楽の基本を先輩が初歩の初歩から教えてくれるので、 楽器も作曲の方法も全く分からない人でも、やる気さえあれば音楽が作れるようになります。
 最近ではVOCALOIDを使って音楽の制作をしている人もいます。
 音楽が大好きで作ってみたいと思っている人、ニコ動のvocaloid の動画を見て興味がある人、一緒にDTMをしてみませんか?

使用ソフト
 FLstudio10, Cubase, Sonar
 VOCALOID(VOCALOID2 初音ミク, 初音ミクAPPEND, VOCALOID3 GUMI, Galaco)
 などなど....
使用機材
 MIDIキーボード 2台
 YAMAHA シンセサイザー
 オーディオインターフェース
network
ネットワーク班
 ネットワークというのは、コンピュータネットワークの事を指しています。
 ネットワーク班ではこのコンピュータネットワークの基礎を学びながら、サーバ構築やホームページ作成などのIT分野の技術を幅広く学んでいます。
 この他にも、個々にやりたい分野を見つけ、その分野について学んだり、制作物を作成したりしています。
 ネットワーク班では班員一丸となって進めていく勉強会を継続的に行っています。
 コンピュータネットワークに興味がある人、サーバやホームページを作ってみたい人、一緒にネットワークを学んでみませんか?
使用言語
 HTML, CSS, JavaScript
 PHP, Ruby, Python, Haskell
 などなど....
使用機材
 サーバPC 3台
 iMac
 レンタルサーバ