KIT-IC

部活紹介

金沢工業大学 電子計算機研究会

お知らせ

3班(プログラム班・CG班・DTM班)合同説明会開催決定!!

電子計算機研究会のプログラム班・CG班・DTM班の合同説明会を開催します!!
そのため、電子計算機研究会はオンライン(Zoom)で説明会を行います!!
また、申し込みは以下のフォームからお願いします
開催日は以下のようになってます
7/7(火)17:40、7/14(火)17:40、7/15(水)17:40
電子計算機研究会合同説明会応募フォーム

プログラム班・CG班・DTM班のオンライン説明会を行います!!

コロナウイルスの影響により、7/16まで部室の利用停止になっています
そのため、電子計算機研究会はオンライン(Zoom)で説明会を行います!!
また、申し込みは以下のフォームからお願いします

6月以降は個別に相談会を行っていきます
以下のフォームより申し込みを受付をしています
電子計算機研究会説明会応募フォーム

電子計算機研究会のSNSやYouTubeを載せています

電子計算機研究会の全体説明動画です






電子計算機研究会のプログラム班の説明動画です。
一つ目がソフトウェア部門、二つ目がWeb部門になっています





電子計算機研究会のCG班の説明動画と部員が制作したモデリング動画です








質問箱もあります!



プログラム班

ソフトウェア部門

PG班では「Unity」を使ってゲーム開発を行っています。

Unityとは

Unityを使うことによってほとんどの端末に対応している2D・3Dゲーム、また様々なジャンルのゲームを作成することが出来ます。以下にUnityで作られたゲームを5つほど紹介します。
・スーパーマリオラン
・ポケモンGO
・テラバトル
・ドラクエ8
・猫耳さばいばー!

部員が作成したゲーム


主な活動内容

新入生がゲーム制作に必要なプログラミングに挫折することのないようPG班ではプログラミングの講習会を開いています。また、今年はUnityの講習会も視野に入れています。

Webサイト部門

Webサイト部門ではWebサイトの作成とサーバの運用を行っています。プロコンでは作成したWebサイトを発表しています。そのため、Webサイトの作成では、初心者でも作りやすいように、講習会を行います。そして、サーバの運用の勉強会は自由参加で、サーバも含めてWeb作品を作成したいという方にはお勧めです。

Web制作、ゲーム制作に興味を持った方、またはもう少しPG班について詳しく知りたい方は是非11号館4階の西側へお越しください!

CG班

CG班では、部活内のコンテストや、工大祭のための作品作りを主にしています。作品は、3DCG(3Dモデル)とデジタルイラストの2つですが、Computer Graphicsを用いていれば良いため、2D・3Dゲームや実写合成も作成することができます。

CG班の利点

初心者の人に向けた講習会を開催するため、初心者の人も気軽に作成することができるようになります。また、先輩のアドバイスやコンテストの発表を参考にすることで技術を向上させることができます。コンテストや課題なども多くないため自分のペースで作品制作を進めることができます。さらに、Photoshopなども使用可能です。
使用可能なソフト
3D:MAYA,Substance Painter
2D:Adobe製品,SketchBook,GIMP etc..

CG班のイベントについて

・新入生勧誘
春休みの期間を使い、学友会オリエンテーションの際に展示する作品を作成します。

・初心者講習会
4月の後半(今年はコロナの影響でどうなるかわからないが)に行われ、3Dと2Dの二つの講習会を行っています。ここでは、難しい内容ではなくソフトウェアの操作説明や単語の説明など初心者に向けた簡単な内容になっています。

・CG班ぷちっとコンテスト(ぷちコン)
7月中旬に開催されるCG班のみで行うコンテスト。テーマを設定し、それに沿った作品を作成し発表しあう。
過去のテーマ例:武器、無機物、夏の海など

CG班ぷちっとコンテスト(ぷちコン)の様子

・工大祭
夏休みの期間を使い工大祭の際に展示するためや、来場者に配布するための作品を作ってきてもらいます。また、ライブドローイングなどの企画も行っています。

CG班のイベントカレンダー

イベント イベント
4月 新入生勧誘
*初心者講習会
10月 工大祭・秋プロコン
5月 春プロコン 11月
6月 12月
7月 CG班ぷちっとコンテスト(ぷちコン) 1月
8月 夏休み 2月 春休み
9月 3月
*コロナの影響で予定よりも後の時期に行うかもしれません。

DTM班

DTM班とは

DTM班はFLスタジオという作曲ツールを使って様々な楽器を選択して音を打ち込み、ゲームやアニメのBGM、ジャズ、クラシックなど様々なジャンルの曲を作曲する班です。

DTM班の目的

DTM班では班員にFLスタジオの貸し出し、FLスタジオや作曲のノウハウについて書かれた書物の貸し出し、プロコンや工大祭での発表があります。それらは作曲をやってみたいがなかなか手が出せないといった方にスタートラインを、スタート後の作曲のサポートを提供します。そして、一人でも多くの方に作曲の楽しさと難しさを理解していただくことを目的としています。

DTM班の活動・イベントについて

DTM班では春季休業時と夏季休業時に作曲の課題を提示し、プロコンや追いプロコン、工大祭の場で発表の場を提供します。工大祭では展示ブースのBGMとして作品を流し、また一般人向けにCDを制作し配布しています。

活動・イベント 活動・イベント
4月 新入生勧誘
10月 工大祭・秋プロコン
5月 春プロコン 11月 -
6月 - 12月 -
7月 夏季休業中の作曲課題の提示 1月 -
8月 - 2月 -
9月 - 3月 春季休業中の作曲課題の提示

その他

部員募集中!

気軽に部室までお越しください!

部室の場所

11号館402室

MAIL

kitic.densan@gmail.com

活動時間

自由

備考

初心者歓迎!

部室の開放時間

毎日22時まで