金沢工業大学 電子情報通信工学科


   


ABOUT

  • 野口研究室では、小形アンテナと電波伝搬を主なテーマとして研究を行っています。
  •  一言に「アンテナ」や「電波」と言っても、それらの使われ方は様々です。
     携帯電話や無線LAN(Wi-Fi)などの通信機器はもちろん電波を使いますし、地デジ放送などの電波から電気を取り出し、小さなコンピュータやセンサを動かして情報を収集する技術もあります。そして、そこで用いられる機器には必ずアンテナが使われています。野口研究室では、そういった機器や技術に用いられる小形アンテナの特性解明に挑んでいます。
     また、ノートパソコンやスマートフォンの登場で、無線LANが広く普及しました。しかし、扱うデータ量の増加や、通信チャンネルの枯渇が問題となってきたのです。そのため、高速な無線通信やミリ波帯の利用といった技術のために、目に見えない電波の特性を知る必要があります。そこで、アンテナから放射された電波の伝わり方(電波伝搬)についても野口研究室では研究しています。
     詳しくは左の「Study」メニューより現在の研究テーマがご覧になれます。
  • UPDATE

2016年5月27日
更にお久しぶりです。またまた溜め込んでいた分、「Album」更新しました。
2016年2月6日
お久しぶりです。溜め込んでいた分、「Album」たくさん更新しました。
2015年10月24日
「Album」更新しました。スナップショットは最近ネタがなく更新できていません…
2015年9月17日
「Album」たくさん更新しました。
2015年8月7日
「Album」更新しました。
2015年7月6日
「Album」更新しました。
2015年6月11日
「Album」にスナップ写真のページを公開しました。随時更新しますが、ブラウザはGoogle Chromeのみの対応となっています…。
2015年6月6日
「Album」更新しました。
2015年5月1日
「Member」「Study」「Album」更新しました。

野口研究室

金沢工業大学 工学部 
電子情報通信工学科
EOE応用研究センター内
17号館3階
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/noguchi/