本文へジャンプ



「柔道とは何ぞや」
                    
嘉納 治五郎


柔道は心身の力を最も有効に使用する道である。

 その修行は攻撃防御の練習によって身体精神を鍛錬修養し、斯道の真髄を体得することである。

そうして是に由って、己を完成し、世を補益するが
柔道修行の究竟の目的である。



本学柔道部は、嘉納治五郎師範が提唱した柔道を体現することを目的とし、勝利に捉われず、人間形成の道として柔道を捉えています。
学内外を問わず、自利利他の精神をもち、


「より多くの方々に応援してもらえる柔道部」


を目指し、日々活動しています。



【第20回湊谷杯全国学生柔道体重別選手権大会】


特設ページは こちら から



【2023年度 新入生の皆さんへ】

柔道部の活動に興味のある方は、まず監督の鈴木までご相談ください。
希望する大学生活に合わせた部活動をご提案させていただきます。


メールはこちらへ (メールソフトが起動します)


このホームページは大会結果の記録用に活用しています。
活動の多くを下記facebookページにて報告しています。
クリックすると金沢工業大学柔道部の公式ページへ移動します。
「いいね!」をお願いします。


新入部員は随時募集中です。
ご案内はこちらをご覧ください。



毎週水曜日、本学柔道場にて柔道交流会を行っています。(R5年4月で12年目)
これは、年齢問わず、柔道を愛する方々を対象とした交流会です。お気軽にどうぞ!


 
柔道を通して交流を深めませんか。詳細はこちらからどうぞ。



2023/4/1
2020/4/1
・以下の項目を更新しました。
 @年間予定から、令和元年度 柔道部予定表をダウンロードできます。
 A活動報告欄の歴代記録に30年度の成績を追加しました。昭和44年度〜平成30年度までの
  主要大会の結果が参照できます。
 Bメンバー募集のページを更新しました。こちらからどうぞ。
 C卒業生の一覧を更新しました。


柔道部に関する相談・質問は、

監督・鈴木貴士までお願いいたします。

柔道に関するご要望があれば、なんでもご連絡ください。

可能な限り、対応させていただきます。


e-mail

suzuki-t@neptune.kanazawa-it.ac.jp