SUPERMILEAGE CAR CHALLENGE HIROSHIMA 2011 > Day 1 - "Record Run Part 1"

  
Day 1 - 2011/8/21 Sat
"Record Run Part 1"
 大会会場に到着するとテントの設営
 シャシローラーの準備と忙しいです。
 「降らないでくれ」という願いも通じず雨が降り始めました。
 
 吹き込んでくる雨が電装やエンジンに掛からないように
 ブルーシートで雨よけを作ります。
 車検の様子です。メンバー一同心臓ドキドキです(笑)

 問題なく車検をクリアし、出走に備えます。
 降り続ける雨に大会側も困惑の様子・・・
 少し遅めのミーティングが開かれました。

 その後、高速体験走行では大会開催15回記念ということでポルシェが…!!

 乗りたかったですが、ここはグッと我慢です…
 天候を見て金沢工業大学もいよいよ出走準備開始!

 タイヤに空気を入れ、シャシローラー上で燃料噴射マップの調整を行います。

 今年度1回目の走行は3年生の朝香が務めます。
 スタートラインにアッパーカウルを持っていきます。

 ドライバーの暑さ対策としてカウルを白くしたのですが残念ならがら効果を発揮することができませんでした。

 とてもキレイに貼れてステッカーなども目立ち、他チームとの見分けがつきやすくなりました。
 いよいよ出走です。
 
 
雨の切れ目を狙って出走したのですが、コースはまだ乾いていなく雨も若干降ってきてしまいました。
 ここで今年度の秘密兵器を紹介します。

 ECUを無線化して走行中でも燃料噴射量の倍率などを変更できるようになりました。

 コース各所に置かれた子機からの電波を受信するためにメンバーの長東が人間電波塔をしています。

 見るからに受信しやすそうです(笑)
 順調に周回を重ねていきます。
 残り2週です!

 レースクイーン(?)もニコニコです。
 競技が終了し燃料計測を行います。

 記録は2031.1km/lでした。

 競技終了後にフロントタイヤの空気圧を計ると出走前の半分以下まで空気が抜けていました。

 スローパンク状態でも2000q/lを超える記録が出たので次の出走に期待がかかります。
 タイヤの交換を行いエンジンの暖気を終え、出走したのですが今度は完全にパンクしてしまいリタイヤとなりました。

 その後ももう1度アタックしたのですが悪天候からの視界不良で走行不可となりました。
 この後は毎年恒例の惰性走行がある予定だったのですが雨で中止となりました。

 懇親会は雨天のため近くの公民館を借りて行いました。

>> Day 2 - "Record Run Part 2"