HOME>活動報告>平成17年度活動詳細

1,12月 | デジタル・コンテンツコンテスト 2005 Webページ作成講習会

12月20日〜21日と2006年1月17日〜19日に、「デジタル・コンテンツコンテスト2005」 HP部門のWebページ作成講習会を実施しました。(12月22日は悪天候のため、中止になりました。)

講習内容は、12月20日と1月17日がFlash、12月21日と1月18日がFireworks、1月19日がDreamweaverでした。

写真は、悪天候のために中止になり、一度しか実施できなかったDreamweaverの講習会でのWebページ作成中の画面です。

講習会で習得した知識を、デジタル・コンテンツコンテスト2005で発揮して頂きたいと思います。

9月 | 秋学期Webページ制作講習会

9月27日、28日、29日の3日間、秋学期Webページ制作講習会を実施しました。

今回は『HTML』の講習会を行いました。

春学期の講習会では3日間でそれぞれ違うソフトの講習会を行いましたが、今回は3日間でHTMLをマスターできるよう、講習内容を基礎から応用までレベルアップさせて行きました。

受講者の皆さんも一生懸命取り組んでいましたので、今後もHTMLのスキルアップに臨んでいただきたいと思います。

5月 | Web-pjリニューアル

5月末から新メンバーにサイト管理を任された、Web運営プロジェクトのWebサイト『Web-pj』をリニューアルしました。

サイトのテーマである「植物」を意識して、7月7日(七夕)にファイルをサーバーにアップロードをしました。

次に、掲示板の背景色や文字色をサイトの雰囲気に合わせました。その甲斐もあり、早速OBの方々からお祝いのメッセージが書かれていました。

5月 | 新メンバーへの引き継ぎ

5月28日と6月1日の2回、Web運営プロジェクトのサイトのリニューアルに関するミーティングを新メンバー同士で行いました。

まず、このサイトのテーマを決めることから始めました。2004年度は「和」でしたが、2005年度は「植物」に決定しました。

それに伴い、メンバー紹介のページの質問内容が植物に関するものが多いわけです。

その後、集合写真を載せるかどうか、必要なコンテンツにはどのようなものがあるか、などと話し合いをしました。

そして、上の写真のように各自がホワイトボードに考えてきたトップページの構成を書きました。

このミーティングや作業を通じて、チームワークの重要性を改めて実感できました。

4,5月 | プロジェクト説明会

4月20日、4月27日、5月11日の3回に渡り、Web運営プロジェクトの説明会をLCの702教室で行いました。

この説明会では、Web共有サーバーの管理やミーティングなどの活動内容や、ミーティングの雰囲気などを紹介しました。

もちろん、私たち新メンバー5名もこの説明会に参加したわけですが、『新メンバーに必要とされるものは、特になし』というフレーズが一番ウケたのではないでしょうか。