ライブラリー

歴代学生メンバーの研究タイトル

田中研OB,OGの卒業研究(工学設計III,プロジェクトデザインIII)・修士論文の発表題目です。学術論文となったものや学会発表されたもののうち、CiniiJStageなどからアクセス可能なものはリンクを張ってあります。


[2014年度メンバー]

サウンドロゴにおける和音の印象評価

音楽の構成要素検出能力における音楽経験の違い

女性の声の高さと印象の関係

音楽による静的運動への効果

人称表現による印象形成への影響

違反行動の同調の抑制要因とそれに関する状況・個人要因

なつかしさが記憶に与える影響

アイデア探索空間の制約緩和とアイデアの斬新さの関係

虚記憶の生成から考える記憶の構造

サウンドロゴにおける和音の印象評価

[2013年度メンバー]

感情がこもっている歌声と歌のうまさの関係について

音楽における予測からの逸脱が起こす感情変化

スポーツへの動機づけ方法の比較

色‐単語間プライミングの検討

説明課題でのジェスチャー生起頻度について

周波数変調音を用いた報知音の印象評価

 [2012年度メンバー]

ジェスチャーの有無が聞き手の認知判断に与える影響

BGMへの注意が課題遂行に及ぼす影響

音楽経験によるメロディとベースの記憶能力の違い

背景音楽が消費者行動に与える影響

VTによる色彩訓練効果の持続性の検証

効果音のズレが決定的場面の印象に与える影響

呈示色の典型性が単語の記憶に及ぼす影響

音楽によって引き起こされる「懐かしさ」とは

[修士論文]コード進行の逸脱がジャズの即興演奏に及ぼす影響

[2011年度メンバー]

POP広告作成における熟達化

音楽による気分誘導がアイデア生成に及ぼす影響

音楽依存記憶における調の効果

声の高さと評定者の性別が話者の性格印象に与える影響

[2010年度メンバー]

物体色の記憶に影響する要因の検討

抑うつ気分傾向が他者表情認知に与える影響

音楽鑑賞における楽曲と題名のマッチ感の影響

和音進行における転調の変化が人の快感情に与える影響

商品パッケージの典型性と反復呈示が商品評価に及ぼす影響

歌詞の視空間的配置がメロディの記憶に及ぼす影響

ブログ、SNS、ツイッターにおけるユーザの特徴とコミュニケーションの関係

ドラムの打点時刻のズレが与えるグルーブ感の印象の変化

身体運動を教示する動画の字幕情報が与える効果

[修論]音楽聴取が空間的課題に及ぼす影響―系列順序情報の有無による検討―

[2009年度メンバー]

POP広告が購買意欲に及ぼす影響

身振りの抑制が空間的思考に与える影響

触覚デバイスを用いたスイッチの印象に対する効果音の影響

メロディは単語の記憶を促進させるか

BGMの既知性が心的回転課題に及ぼす影響について

小編成バンドにおける練習過程の分析

メタ認知言語化とピアノ演奏スキル獲得の関係

明度差に着目した色彩教育手法の開発

芸術鑑賞における解説文の効果

[2008年度メンバー]

顔の印象評価の過程について

ネイキッドタイプバイクのエンジン音に関する研究

BGMが人間に及ぼす影響のメカニズムの検証

音楽ファンの心理と行動

相互作用の強弱による異性への魅力の変化

検索用ユーザーインターフェースの利用頻度・効率についての研究

購買サイクルの速い消費者の心理特性

大学生における喫煙者の性格傾向について

[2007年度メンバー]

面接官に良い印象を与える話し方

相手に考えてほしいことを考えてもらう方法

マスメディアの誘導に対する批判的思考の効果

解説による音楽評価の変化

ピアノ演奏の基礎技術を効率よく向上させる独習方法の考案

無意味つづり産出における人間の認知過程再現

音と映像のズレが距離感に与える影響について

キャッチコピーが商品情報の再生に与える影響

他者視線の変化が注意に与える影響

 [2006年度メンバー]

商品名の典型性が購買意欲に及ぼす影響

会話が視覚的注意に及ぼす影響

Web ユーザビリティへの美的デザインの影響