加藤・小橋研究室 Internal Combustion Engine Lab.
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Publication 2012
  1. 小橋好充,田中大二郎,丸小鉄平,加藤聰
    “二燃料の混合気濃度と燃焼位相が圧縮着火機関の性能・排気特性に及ぼす影響”
    日本機械学会論文集(B編),78巻,788号,pp.939-947,2012-4.
    https://www.jstage.jst.go.jp/browse/kikaib/78/788/_contents/-char/ja/

  2. Masanori Okada (Doshisha Univ.), Daisuke Shigetomi (Doshisha Univ.), Masashi Matsumoto (Doshisha Univ.), Yoshimitsu Kobashi and Jiro Senda (Doshisha Univ.)
    “Effects of Fuel Composition on Flame Lift-off Length and Pollutant Formation in Dual-component Fuel Spray”
    The Proceedings of the Eighth International Conference on Modeling and Diagnostics for Advanced Engine Systems (COMODIA), Fukuoka, pp.323-328, 2012-7.

  3. Masashi Matsumoto (Doshisha Univ.), Chang Eon-Lee (Inha Univ., South Korea), Daisuke Shigetomi (Doshisha Univ.), Masanori Okada (Doshisha Univ.), Yoshimitsu Kobashi and Jiro Senda (Doshisha Univ.)
    “Chemical Thermodynamics Modeling of Vaporization and Ignition Processes in Dual-component Fuel Spray”
    The Proceedings of the Eighth International Conference on Modeling and Diagnostics for Advanced Engine Systems (COMODIA), Fukuoka, pp.635-640, 2012-7.

  4. 松本雅至(同志社大学院),岸裏雅登(同志社大学院),小橋好充,松村恵理子(トヨタ自動車),千田二郎(同志社大学)
    “着火性の異なる燃料の二段噴射により形成される混合気分布がPCCI燃焼の着火・燃焼過程に及ぼす影響”
    自動車技術会論文集,Vol.43,No.4,pp.875-880,2012-7.

  5. Yoshimitsu KOBASHI, Hiroki MAEKAWA, Satoshi KATO and Jiro SENDA (Doshisha Univ.)
    “Simultaneous Reduction of Pressure Rise Rate and Emissions in a Compression Ignition Engine by Use of Dual-Component Fuel Spray”
    SAE Int. J. Fuels Lubr. 5(3), pp.1404-1413, 2012, Also published as SAE 2012-32-0031.

  6. 松本雅至(同志社大学院),井上欣也(同志社大学院),小橋好充,松村恵理子(トヨタ自動車),千田二郎(同志社大学)  
    “直接噴射方式におけるノズル内キャビテーションが噴霧特性に及ぼす影響(第1報:噴射圧力および供試液体の飽和蒸気圧を実験変数とした噴孔内圧力の計測)”
    日本機械学会論文集(B編),78巻,794号,pp.1759-1768,2012-10.
    https://www.jstage.jst.go.jp/browse/kikaib/78/794/_contents/-char/ja/

  7. 前川浩輝,小橋好充,加藤聰,千田二郎(同志社大学)
    “二成分混合燃料噴霧による圧縮着火機関の圧力上昇率およびエミッションの低減”
    自動車技術会論文集,Vol.43,No.6,pp.1263-1268,2012-11.

  1. 前川浩輝,小橋好充,加藤聰,千田二郎(同志社大学)  
    “二成分混合燃料噴霧による圧縮着火機関の圧力上昇率およびエミッションの低減”  
    自動車技術会春季学術講演会前刷集No.75-12,pp.7-12,2012-5.

  2. 飯野浩典,加藤聰,小橋好充,鈴木康充,土佐光司  
    “ジャトロファオイルケーキの毒性物質除去法の検討”  
    第31回エネルギー・資源学会 研究発表会 講演論文集,pp.173-174,2012-6.

  3. 加藤佳也,小橋好充,加藤聰  
    “コモンレール式ディーゼル機関におけるジャトロファクルードオイル混合軽油の燃焼・排出ガス特性”  
    第31回エネルギー・資源学会 研究発表会 講演論文集,pp.175-178,2012-6.

  4. 丸小鉄平,小橋好充,加藤聰  
    “ポート噴射と直接噴射による層状混合気とその燃焼位相が圧縮着火燃焼に及ぼす影響”  
    日本機械学会2012年度年次大会講演論文集,G070032,in DVD,2012-9.

  5. 木本裕輔,小橋好充,加藤聰  
    “エタノール-n-ヘプタン系の気液平衡特性に関する数値解析”  
    日本機械学会2012年度年次大会講演論文集,G070041,in DVD,2012-9.

  6. 原田脩平,小橋好充,加藤聰  
    “二段噴射による低着火生燃料の着火制御”  
    第82回マリンエンジニアリング学会学術講演会講演論文集,pp.117-118,2012-9.

  7. 岡田理典(同志社大学大学院),重富大輔(同志社大学大学院),小橋好充,千田二郎(同志社大学)  
    “二成分混合燃料の燃料組成が燃焼・排気特性に及ぼす影響”  
    第23回内燃機関シンポジウム講演論文集,A1-03,in DVD,2012-10.

  8. 安富友香(同志社大学大学院),松本雅至(同志社大学大学院),小橋好充,松村恵理子(トヨタ自動車(株)),神田睦美(トヨタ自動車(株)),千田二郎(同志社大学)  
    “キャビテーション崩壊時に伴う衝撃力が噴流乱れに及ぼす影響”  
    第16回キャビテーションに関するシンポジウム講演論文集,in USB,2012-11.

  9. 安富友香(同志社大学),井上欣也(同志社大学),松本雅至(同志社大学),小橋好充,松村恵理子(トヨタ自動車(株)),神田睦美(トヨタ自動車(株)),千田二郎(同志社大学)  
    “ノズル内キャビテーションの気泡崩壊による衝撃加速度と噴流挙動”
    第21回微粒化シンポジウム講演論文集,pp170-175,2012-12.

  10. 木本裕輔,小橋好充,加藤聰  
    “エタノール-ガソリン系噴霧の数値解析”
    第21回微粒化シンポジウム講演論文集,pp35-40,2012-12.

  11. 鈴木秀矢,渡井拓矢,小橋好充,加藤聰  
    “多段噴射による熱発生率制御がディーゼル機関の性能に及ぼす影響”  
    日本機械学会[No.137-1]北陸信越支部 第50期総会・講演会 講演論文集,2013-3.
     
  12. 吉村太希,小橋好充,加藤聰,大澤直樹,花岡良一  
    “ガソリン機関のノッキング抑制を目的とした非平衡プラズマによる炭化水素燃料の改質に関する研究”  
    日本機械学会[No.137-1]北陸信越支部 第50期総会・講演会 講演論文集,2013-3.