直線上に配置
Activity Contents
活動内容

金沢工業大学弓道部では、春季北信越学生弓道大会秋季北信越学生弓道選手権大会石川
県内五大学定期対抗戦
各大会に向け日々真剣に練習に取り組んでいます。
 は、新入生の弓道部への勧誘、入部後の指導にも力を入れています。初心者の方にも丁寧
に指導します。 この時期からにかけて大会が多くあります。
 には、毎年長野県の北信地区で4泊5日の合宿も行っています。北陸とは違い湿気も少なく
緑豊かな場所なので、弓道をするのに最適な環境です!!!!! 合宿では、初心者の初引き、入退場
練習や金的・扇的を使った競技、百射会や団体戦などのレクリエーションといった通常の練習や
金沢工業大学の道場ではできないようなことをやったりします。また、弓道以外にもバーベキューや
自由時間があり部員一同で楽しめます!!
 は、大会がなく寒い日々ではありますが3月の北信越学生弓道大会に向けて練習に励んでいます。
この時期が1年の中で射形改善など技術向上に最も力を入れられる時期でもあります。
 細かいことはまだまだありますが、1年間の大まかな活動を説明するとこのような形です。

≪≪練習≫≫

月・火・木・金・土(大会前の選手はこれに限らず)
平日  常練:17:00~19:00その他自主錬
     常練:9:00~12:00その他自主錬

≪≪弓道場開放日時≫≫

・毎日(センター試験日や年末年始、大会日などを除く)
・早朝~21:00(最終22:00)

≪≪練習内容≫≫

・師範による指導
・20射の射会(行射本数は練習日の人数・進行具合によるが基本的に20射)
・自主練習

≪≪その他≫≫
・新歓(春)
・景気付け(秋北前)
・引退式(本校弓道場)
・追いコン(2、3月)