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金沢高架橋床版の打音調査


  2012年8月6日(月)にNEXCO中日本をはじめとする企業陣に混ざり、北陸自動車道金沢高架橋にて打音調査を行いました。計測には木村先生、学生5名が参加しました。


 KYミーティングの様子です。サングラスをかけている方が  少し浮いていると思うのは私だけでしょうか(笑)

 打音の測定箇所のマーキング中。今回の計測ではジョイント から前後30mずつの計60mの計測を行いました。

マーキング後はこのような感じになります。計測範囲から約1m横をトラックが高速で通るのはかなりの恐怖です。

 佐藤工業職員を含んだチームA。さすがプロがついている   だけあり、凄い速さで計測を進めていました。
 ちなみに打音装置とはこれです。ハンマーで叩いた振動を
受信機で受け、部材厚を計測します。
 こちら学生のみで編成されたチームB。先生に頭を
叩かれながら頑張っていました(笑)
 道路工事には欠かせない表面温度計。ちなみに
この日の路面温度は54℃くらいでした。熱い!!
 これは床版をキャリブレーションして、その部材厚を層
のように表示する機械らしいです。

 NEXCOエンジはセットハンマーによる打音調査を行ってい  ました。正直音の違いはなんとなくしか分かりませんでした。

作業後はこのように劣化の可能性がある箇所をマーキング   します。こうして修繕箇所を決めるんですね!!

作業中は35℃以上とかなりの炎天下の中

参加した学生の皆さんお疲れさまでした。

次はデータ整理頑張りましょう!!

 

 

Web運営担当 笹川 康雄
2012.8.8

 
 

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金沢工業大学 環境・建築学部 環境土木工学科 木村研究室
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