免責事項・著作権・謝辞

1.免責事項

本サイトに関する免責事項
本サイトの利用者に対し、作成に携わった職業マップ作成グループの責任範囲を明確にするために、以下の規定を明示する。また本サイトの利用者は、以下の内容に同意した上でご利用されるものと見なす。

1) 本サイトの内容についての責任

本サイトにおいて公開する情報(以下「コンテンツ」という。)は、職業マップ作成グループが正確を期して提供しているものであるが、技術的・法的に不完全な記述や誤植が含まれる場合がある。 掲載間違い、掲載もれなどもこれに含まれる。これらのコンテンツに含まれる情報については、その内容および利用結果を保証するものではないので、ご利用は自己責任でお願いする。
なお、コンテンツをより正確かつ適切にご利用いただくために、予告無く内容の変更を行う場合がある。

本サイトにおけるすべてのコンテンツは職業マップ作成グループが提供するものであるが、法律上の瑕疵責任を含めて特定目的への適合性の保証を含めて、いかなる保証責任も負わない。
職業マップ作成グループは、本サイトの内容もしくは使用にかかわる損害の責任(直接的損害、間接的損害、派生的損害、逸失利益、情報システム上のプログラムおよびデータの損失などいかなる損害に対する責任)を負わない。

2) 本サイト以外のコンテンツについて

職業マップ作成グループは本サイト以外の第三者サイトに関しては、本サイトからのリンクを通してアクセスできるサイトであっても、いかなる責任も負わない。本サイトからリンクが張られている場合も、職業マップ作成グループは便宜のために提供するものであり、リンク先のサイトを職業マップ作成グループが推奨しているわけではない。

当該リンク先のサイトの内容もしくは使用にかかわる一切の責任(直接的損害、間接的損害、派生的損害、逸失利益、情報システム上のプログラムおよびデータの損失などいかなる損害に対する責任)を職業マップ作成グループは負わない。

2.著作権など知的財産権

本サイトに含まれるコンテンツに関する知的財産権は技術者導入教育研究会(以下本研究会という。また職業マップ作成グループは本研究会の会員である。)に帰属する。
提供されているコンテンツは、特許法、商標法、意匠法などにより保護される。利用者は、事前に文書による本研究会の承諾を受けた場合を除いて、コンテンツの複製、公開、転載、再利用などをしないことを同意するものとする。

3.貢献者と謝辞

この「技術者職業マップ」は、平成18年3月の第5回技術者導入教育研究会で三菱総合研究所の故・坂清次氏の「技術者曼荼羅」作成の提案(研究会誌第1巻pp138-140)によって発足したプロジェクトに依るものである。
初期段階では次の研究会会員の意見を聴取して基本的考え方や大枠の設定を行った。

山村弘氏 放送大学教授(元)
阿部隆夫氏 信州大学教授
山口宏二氏 金沢工業大学教授(元)