Test Run in Ogata-mura SOLAR SPROTS LINE | |
レポート文章:貝瀬 Photo:岩澤 | |
2009年3月23日 移動日 | |
早朝にもかかわらず、試走メンバーは遅刻することなく 午前6時30分に夢考房41号館を出発です。 お見送りに高坂君と中山君が駆けつけてくれました。 今年もまた佐藤翔さんママ手作りの |
|
昨年の試走同様に、高速道路と下道で |
|
トラックが秋田に着いたことを教えてくれました。 | |
午後5時、予定より少し早く旅館に到着しました。 JR男鹿線船越駅から徒歩30秒の『杉渕旅館』 今年もお世話になります。 |
|
メンバーは次の日の試走に備えて、早めに就寝しました。 |
|
2009年3月24日 試走1日目 | |
今年もやってきました!ソーラースポーツライン!! やっぱり天気が心配です…。 |
|
走行前に雪が降ってきました。 |
|
みんな作業に夢中になっていると、 後ろでアッパーカウルに雪が積もってしまっていました!! 急いでハイエースへ避難させました。 |
|
今年は新2年生の粟倉君がドライバーを担当します。 ドライバーも雨対策をし、乗りこみます。 |
|
雪が弱まり、準備完了!! 大会コース同様に、コーンで折り返しを再現しました。 そして、いざスタ――ト!! |
|
チョイノリに先導され、G.E.08EVが走って行きました。 コースの途中でUターン折り返しの練習をします。 |
|
ドライバーに速度感覚を覚えてもらいます。 慣れてきたところで徐々に速度を上げます。 不安定な天気で晴れたり雪が降ったりしています。 |
|
走行していると、前のキャノピーが曇ってしまいました。 これ以上の走行は不可能と判断し、 これから旅館に帰ります。 |
|
旅館で車体の清掃・整備して、 2日目の準備をします。 |
|
アッパーカウルはお隣の部屋へ。 女将さんの了解を得て部屋に入れることができました。ありがとうございます。 |
|
次大会への電装班はこの3人です。 左から、新しく加わった長谷川君 2日目も天気が悪いようなので、ここで雨対策をしました。 |
|
2009年3月25日 試走2日目 | |
朝までバッテリの充電を行い、 試走2日目を乗り切ります!! |
|
出発前にグランビアとハイエースに積もった雪を |
|
おろし忘れた雪が落ちそうです。(笑 | |
いい意味で天気予報は外れ、 2日目は晴れ渡りエコラン日和となりました。 しかし、気温は4℃で寒いです。 |
|
出走前に、コースの再現と清掃を行います。 | |
技師の柳浦さんは完全防寒!! お隣の権谷さんはどーですか? |
|
まずは折り返しの練習から始めます。 | |
調子が上がってきたところで、本日は大会を想定した2時間の試走を行います。 夢の上位グリッドからのスタートです。 |
|
準備も整い、グランビアは隣で待機します。 そして、午前10時ちょうどにスタ――ト!! |
|
グランビアで追走しながら、データ取っていきます。 走行中は携帯電話でドライバーと連絡を取っています。 |
|
直線が長ーい秋田のコース。 折り返しが待ち遠しいです。 |
|
さぁ折り返しが見えてきました!! 只今、回生ブレーキ使用中。 |
|
折り返し進入間際。速度を微調整します。 今回の試走での折り返し進入速度は、最高で29km/hでした。 |
|
折り返し脱出。 粟倉君は運転に慣れてきて、1日目よりもキレイに曲がれるようになっていました。 このときの脱出速度は23km/hでした。 |
|
本日は、2時間の試走を2本行いました。 バッテリの老朽化により、2本とも2時間走りきることができませんでした。 ファステストラップは8分59秒で、最高速は47.2km/hでした。 |
|
これで2日間の試走は終わりです。 今試走でたくさんのデータをとることができました。 あとは安全運転で金沢へ帰るだけです。 |
|
2009年3月26日 移動日 | |
午前8時15分、お世話になった杉渕旅館さんを出発です。 来た道を金沢へ帰ります。路肩と木には雪がありますね。 |
|
青空の下、高速道路を走ります。 午後6時頃夢考房41号館に到着しました。 |
|
今試走では権谷さんの愛車である チョイノリが大活躍でした。 |
|
今試走はミツバ製新モータで行いました。 モータは試走出発約2週間前に届き、準備には十分な時間がありませんでした。 それでも、試走で使えるようにすることができました。 これから5月のWEM秋田に向け、今回の得られた結果をもとに活動していきます。 目標は80km!!です。 |
|