Topics <<

          
Test Run in Ogata-mura SOLAR SPROTS LINE
 レポート文章:落合、権谷、佐藤  Photo:落合、権谷、田中 
2008年3月23日 移動日

午前6時、夢考房41号館前出発です。

早朝にもかかわらず、佐藤翔君が見送りにきてくれました。

このときにもらったパウンドケーキを車内でおいしくいただきました。

高速道路で新潟まで行き、その後は下道で海沿いを走っていきます。

この日は非常に天気が良く、ツーリング中のバイクを多く見かけました。

車内では皆口々に「バイク乗りてぇ〜」と言っていました。

ん?

どうやら秋田に来た模様です。

午後5時頃に秋田の旅館に到着しました。

到着後、部屋では権谷君が梅本君に電装について教えていました。  



2008年3月24日 試走1日目

やってきました! ソーラースポーツライン!!

聞いていた通り、周りには何もありません(笑

走行前の防水中です。

雨対策のため、後輪にはタイヤカバーを装着しました。

電装類もナイロン袋で防水しました。

走り出して間もなく・・・

車体から煙がでているとの連絡が入りました(汗

皆車体に駆けつけます。

  

データロガの電圧をとる配線が上乗せ中に

結線ミスにより大電流が流れ溶けていました。

配線を作り直し、気を取り直して再スタートです。

今度は問題なく走行できました。

予定通り、折り返しの練習をします。まずはアッパーカウルなしで練習です。

ドライバーが慣れてきたのでアッパーカウルを装着して練習します。

お昼ごろから雨が降り出しました。

ハイエース内に即席のピットを設けました。

雨の中を走行しましたが・・・・・・・・・

前輪が泥水を巻き上げ、多量の水が車内に浸入しました。

また水抜き対策をしていなかったため、車体はお風呂状態です。

ドライバーの貝瀬もかなり泥水を食らっていました。

全身水浸し&泥だらけでした。

車体が泥だらけのため、全て洗浄するため一端分解します。

ほとんど全てのものを取り外しました。

この日の走行は諦め、次の日の対策をすることにしました。

宿に戻り、車体・電装関連の全てのパーツのチェック&洗浄を行いました。

電装類は防水が働き問題ありませんでした。

次の日の準備もバッチリです。



2008年3月25日 試走2日目

試走2日目です。

この日は朝からお天気となりました。

折り返しのコーナーを再現中です。

ドライバーの貝瀬氏です。

泥だらけになったツナギ等も洗濯してスッキリしたためか、

御満悦の様子です。

準備も整い、いよいよ試走開始です。

まずは折り返しコーナーの練習です。

折り返しコーナーでの速度は・・・

進入28km/h 脱出23km/hでした。

ドライバーもだいぶ慣れてきたようです。

折り返しコーナーの練習後、バッテリを交換して2時間の走行試験を開始しました。

08EVの後ろをグランビアで追走します。

ちなみにこのとき、直線での最高速度は45.5km/hでした。

グランビアの車内からはビデオ撮影も行いました。

試験走行の走行距離結果は日記の速報でもお伝えした通り

1本目 67km
2本目 56.4kmでした。

2本目の記録が伸びなかったのは、弱ったバッテリを使用したためです。

2本目終了後、アッパーカウルを外します。

貝瀬氏、相当お疲れのようです。

本当によく頑張ってくれました。

これで試走は終わりです。

1日目は雨の為、折り返しの練習のみでしたが
2本目は折り返しの練習に加えて
2時間の試験走行を2本行うことができました。



2008年3月26日 移動日

午前8時過ぎ、旅館を出発しました。

雨の中の国道7号線を走行中です。
写真は山形あたりのものです。

金沢まであとちょっとです。

雨も上がり、夕日がきれいでした。

午後6時30分、無事(?) 金沢に帰ってきました。

今回見つけた雨対策等の課題を克服し
秋田大会で走行距離75kmを達成したいと思います。

Topics <<