Test Run in Ogata-mura SOLAR SPROTS LINE | |
レポート文章:落合、権谷、佐藤 Photo:落合、権谷、田中 | |
2008年3月23日 移動日 | |
午前6時、夢考房41号館前出発です。 早朝にもかかわらず、佐藤翔君が見送りにきてくれました。 このときにもらったパウンドケーキを車内でおいしくいただきました。 |
|
高速道路で新潟まで行き、その後は下道で海沿いを走っていきます。 この日は非常に天気が良く、ツーリング中のバイクを多く見かけました。 車内では皆口々に「バイク乗りてぇ〜」と言っていました。 |
|
ん? どうやら秋田に来た模様です。 |
|
午後5時頃に秋田の旅館に到着しました。 到着後、部屋では権谷君が梅本君に電装について教えていました。 |
|
2008年3月24日 試走1日目 | |
やってきました! ソーラースポーツライン!! 聞いていた通り、周りには何もありません(笑 |
|
走行前の防水中です。 雨対策のため、後輪にはタイヤカバーを装着しました。 電装類もナイロン袋で防水しました。 |
|
走り出して間もなく・・・ 車体から煙がでているとの連絡が入りました(汗 皆車体に駆けつけます。 |
|
データロガの電圧をとる配線が上乗せ中に 結線ミスにより大電流が流れ溶けていました。 |
|
配線を作り直し、気を取り直して再スタートです。 | |
今度は問題なく走行できました。 予定通り、折り返しの練習をします。まずはアッパーカウルなしで練習です。 |
|
ドライバーが慣れてきたのでアッパーカウルを装着して練習します。 |
|
お昼ごろから雨が降り出しました。 ハイエース内に即席のピットを設けました。 |
|
雨の中を走行しましたが・・・・・・・・・ 前輪が泥水を巻き上げ、多量の水が車内に浸入しました。 また水抜き対策をしていなかったため、車体はお風呂状態です。 |
|
ドライバーの貝瀬もかなり泥水を食らっていました。 全身水浸し&泥だらけでした。 |
|
車体が泥だらけのため、全て洗浄するため一端分解します。 |
|
ほとんど全てのものを取り外しました。 この日の走行は諦め、次の日の対策をすることにしました。 | |
宿に戻り、車体・電装関連の全てのパーツのチェック&洗浄を行いました。 電装類は防水が働き問題ありませんでした。 次の日の準備もバッチリです。 |
|
2008年3月25日 試走2日目 | |
試走2日目です。 この日は朝からお天気となりました。 折り返しのコーナーを再現中です。 |
|
ドライバーの貝瀬氏です。 泥だらけになったツナギ等も洗濯してスッキリしたためか、 御満悦の様子です。 |
|
準備も整い、いよいよ試走開始です。 |
|
まずは折り返しコーナーの練習です。 折り返しコーナーでの速度は・・・ 進入28km/h 脱出23km/hでした。 ドライバーもだいぶ慣れてきたようです。 |
|
折り返しコーナーの練習後、バッテリを交換して2時間の走行試験を開始しました。 08EVの後ろをグランビアで追走します。 ちなみにこのとき、直線での最高速度は45.5km/hでした。 |
|
グランビアの車内からはビデオ撮影も行いました。 試験走行の走行距離結果は日記の速報でもお伝えした通り 1本目 67km 2本目の記録が伸びなかったのは、弱ったバッテリを使用したためです。 |
|
2本目終了後、アッパーカウルを外します。 |
|
貝瀬氏、相当お疲れのようです。 本当によく頑張ってくれました。 |
|
これで試走は終わりです。 1日目は雨の為、折り返しの練習のみでしたが |
|
2008年3月26日 移動日 | |
午前8時過ぎ、旅館を出発しました。 雨の中の国道7号線を走行中です。 |
|
金沢まであとちょっとです。 雨も上がり、夕日がきれいでした。 |
|
午後6時30分、無事(?) 金沢に帰ってきました。 今回見つけた雨対策等の課題を克服し |
|