Soichiro Honda Cup 27th. Honda Econopower Competition > Day 2 - "Final Race"

Day 2 - 2007/10/7 Sun
"Final Race"
決勝です。朝6時から準備開始します。
ニューチャレンジクラスなのでスタートの時間は遅いですが、早め早めの行動が迅速なトラブル対処に繋がります。
開会式、ドライバーズミーティングに参加。

昨日のフリー、予選の報告があります。
決勝スタート10分前。

公式燃料を搭載し、シャシローラでセッティングをしていると、突然エンジンが始動しなくなりました!!

どうやらセルモータギアの軸受けとシャフトが焼付いた様子…。メンバー一同焦りましたが、試走で経験したトラブルだったので、保温材やマフラーを取りギアを交換!!
弾丸ツアーメンバーにも手伝ってもらい、何とか2日目の車検をパスし、暖気エリアへ。

※弾丸ツアーメンバー:
正規大会メンバー以外のエコランズ。1年生を中心に0泊3日で決勝レースだけ見るために、レンタカー借りて自腹で茂木に乗り込みました。
暖気エリアでは、茂木エコパ初であろうシャシローラで暖気&セッティング!!
タイチームなどの熱い視線が…!!
シャシローラによる暖気・セッティング、保温強化によりシリンダヘッド温度85[℃]付近でスタート。
昨日のタイムオーバーを考え走行パターンを変更しアタックしました。
結果は平均速度25.78[km/l]で燃費1713.28[km/l]で、車両保管されました!!
表彰式の模様です。

オリジナルエンジン搭載車で初レース、初完走できました!!クラス優勝も飾ることができ、嬉しいと共にほっとしました。

しかし、試走では燃費1400[km/l]台を記録していたので、正直2000[km/l]台の記録が出るかと思ったんですが…
ちょっぴり悔しいです。
エンジン、車両共にまだまだ改良が必要です。

来シーズンは必ず2000[km/l]出ます。
ここからは他チームの紹介!!

水曜クラブさん

2851[km/l]で本田宗一郎杯を獲得したマシンです!!
昨年度よりカウル形状を変更していました。
エンジンの保温も改良されているみたいでした。
Team FlREBALLさん

水曜クラブさんに次ぐ2529[km/l]で一般クラスの準優勝マシンです。
阿波km/lさん

兄弟車4台で記念撮影していました。

今年もPITにお邪魔させていただきました。ありがとうございます。F1解説者の小倉さんがいたなんて気が付きませんでした!!

阿波km/lさんの大会レポはこちら!!
TGMY Ashidaさん

PITにお邪魔させていただきました。
ありがとうございます。
オリジナルエンジンも偵察されました。

来年あたりは小排気量エンジンで、ニューチャレンジクラスに参戦か!?
今年はエコランPJ生誕10周年ということで、エコランPJを立ち上げた吉沢さんを始め、たくさんのOBの方がPITに来てくれました!! 激励、差し入れ等ありがとうございました。
ご支援、ご声援くださった
大学関係者・夢考房の皆様、企業の皆様、研究室の皆様、そして大会2日間の取材やカメラの撮り方を指導してくださった石川テレビの山本さん

ありがとうございました!!

これからも燃費3000[km/l]目指し、挑戦していきます!!

Topics <<