Topics <<

SUPERMILEAGE CAR CHALLENGE HIROSHIMA 2006


Outline
大会名称 SUPERMILEAGE CAR CHALLENGE HIROSHIMA 2006
開催場所 広島県運転免許センター内 高速体験コース
主催団体 エコ&セイフティ ハイウェイドライブチャレンジ実行委員会
大会日程 2006/8/26 Sat : 受付・車検・記録走行・懇親会
2006/8/27 Sun : 記録走行・記録発表・表彰式
規定速度 25.0[km/h]以上
参加クラス 大学-専門学校クラス

Results
G.E.ALTiC 2167.757[km/l] 大学クラス優勝 総合3位
Golden Eagle 06 1228.843[km/l] 総合13位※
※自作エンジンの搭載は大会直前のトラブルのため断念

大会参加について
 本年度は、昨年度大学クラス優勝したG.E.ALTiCに加えて、新開発Golden Eagle 06の2台体制での参戦となりました。
各車両の大会までの経緯と、大会における目標は以下の通りです。

G.E. ALTiC :走行中の温度低下を防ぐためにエンジン保温の改善や、損傷を受けたエンジン各部品の再製作を行いました。昨年度を上回る燃費3000[km/l]を目標としました。また、現2年生メンバーが中心となり運用を行いました。

Golden Eagle 06 :今大会が初レースとなる新開発の車両です。G.E.ALTiCと同様のカウル形状と、CFRPハニカムサンドイッチパネルを用いたモノコックフレームを採用しました。エンジンには、オリジナルエンジンを搭載予定でしたが、大会前日に発生したクランクシャフトのトラブルにより、残念ながら断念してサブエンジンを搭載しています。また、初レースであることから、完走および車体の評価を目標としました。

Day 1 >> ページ内移動
Day 2 >> ページ内移動


Day 0 - 2006/8/25 Fri
"Kanazawa to Hiroshima"
午後6時 天気は快晴、いよいよ広島に向けて出発です。

今年の2年生は、1名を除いて全員が8/23〜8/25までの期間に
穴水湾自然学苑での研修を履修しなければならなかったため
研修+大会という6日間に渡る強行日程です。

研修終了を待って夕方の金沢出発となりました。
若干のトラブルもありましたが、

深夜2時 広島駅付近のホテルに到着しました。



Day 1 - 2006/8/26 Sat
午前8時 ホテルを出発します。
通勤ラッシュの渋滞にハマり、しばし停車中です。
広島県運転免許センターに到着しました。

テント設営を開始します。
車両の整備も開始します。
新車両Golden Eagle 06

前日のオリジナルエンジントラブルによりサブエンジンに載せ替えたため、急ピッチで準備中。
免許センター内です。

マネキン?
エンジンのセッティングも始まりました。

おなじみの3人による息の合った連携作業です。
しかし、エンジンが始動しないトラブルが発生…
免許センター内の高速教習コース入口です。

まるで本物の料金所です。クオリティーが高い…
高速教習コースです。

1[km]程の直線が続くため先が見えません。
コース端の折り返し付近から。

トンネルが見えます。
FANCY CAROL さんです。

今年もやっぱりダントツでした。
大牟田高等学校 さんです。
今年初参加の岡山県津山工業高校 さんです。

3台での参加でした。
兵庫県立但馬技術大学校 自動車工学科 さんです。

ディーゼルエンジンならではの加速は圧巻です。
ファイヤーボール さんです。

初日から2600[km/l]台の高記録です。
G.E.ALTiCはトラブル対処に時間を要したことから、

出走時刻に間に合わず、出走できませんでした。

Golden Eagle 06は、初走行で1188.8[km/l]の記録を残しました。
トラブルはほぼ解決したため、明日のため車両を整備したのち撤収となりました。
今年も恒例のバーベキュー大会に出発です。
エコランズは今年も焼き肉屋です。

炭になかなか火がつかないため必死で仰ぎます。
ブランコを楽しむ エコラン担当技師 吉江氏
全チーム入り乱れてバーベキューです。

焼き肉用の肉が凍っていたため、火が通るまでに時間を要しました。
FANCY CAROを率いる中根さんです。

ハイ チーズ!
小学生に混じって2年の金田がスイカ割りに参加です。

悪い大人に惑わされてスイカを割ることは出来ませんでした。



Day 2 - 2006/8/27 Sun

午前8時 ホテルを出発します。

天候は快晴。朝から厳しい日差しです。

G.E.ALTiCは、今日こそは記録を残さなければなりません。
Golden Eagle 06をシャシダイナモに設置中…
いよいよG.E.ALTiCの出走の時がやってきました。

ドライバーは2年の田中です。
問題なくスタートしました。
順調に周回を重ねてゆきます。
しかし、トラブル発生…

燃料タンクの接続箇所から圧縮空気が漏れたことから、
圧力が低下して燃料噴射量が低下してしまいました。

事前の試走によるトラブルの洗い出しが足らなかったようです…
お隣福井県から参加のTeam GLADA さんです。

キャブレターでありながら2000[km/l]越えの素晴らしい記録です。
コースマーシャルとして活動した1年生です。

炎天下の中ご苦労様です。
白く滑らかなボディーが特徴的な UBC Supermileage Team です。

遠くカナダからの参加です。
名城大学エコノパワークラブ さんです。

今年も2台での参加です。
福岡市立博多工業高等学校 さんです。

こちらのチームも、オレンジとイエローの2台での参加です。
ECO Fabrica さんです。
今大会唯一2サイクルエンジンで挑戦しているそうです。
PASSION RESORTED さんです。

車体・カウルが非常に綺麗です。
阿波km/l さんです。

こちらも車体・カウルが非常に綺麗です。
今年は2000[km/l]越えの記録を連発していました。
毎年家族で参加されている、みみっちーず さんです。
Golden Eagle 06が順調に周回中。

ドライバーは車体を設計した3年薩川さんです。
G.E.ALTiCは、ついにラストランです。

数回の出走をしたものの、結局記録を残せずじまいでした。

最後の走りに期待を掛けます。
青いタオルを被っているのは、G.E.ALTiC チームのリーダー藤森。

六角レンチを握る手に力が入ります。
G.E.ALTiCが最後の出走を終えて、ピットに戻ります。

これから燃料計測です。期待が高まります。
表彰式です。結果は…

G.E.ALTiC : 2167.7[km/l]
大学クラス1位 総合3位
昨年に近い好記録を残すことが出来ました。来年こそは3000[km/l]です。

Golden Eagle 06 : 1228.8[km/l]
総合13位
初走行ながら見事完走を果たしました。
来年は、オリジナルエンジンで好記録を狙います。
賞状・副賞の授与の後、早速撤収を開始します。
3日間ご苦労様でした。

大会まで、ご協力頂いた夢考房・学校関係者の皆さんに感謝いたします。


明日からは秋学期の授業です。

Topics <<