Eco Car <<


Record & Ranking
出場年 大会 燃費[km/l] 順位 クラス順位 備考
1998 昭和シェル 467.8 50 9
エコノパワー 735.5 21 9
1999 昭和シェル 319.9 130 25
エコノパワー 909.2 11 3
2000 昭和シェル 364.5 67 -
エコノパワー 623.2 23 11
2004 エコノパワー - - - リタイア
昭和シェル : 昭和シェル石油-CAR GRAPHIC マイレッジ・マラソン
エコノパワー : 本田宗一郎杯 ホンダエコノパワー燃費競技全国大会


Specifications
全長[mm] 2900
全幅[mm] 760
全高[mm] 550
ホイールベース[mm] 1700
トレッド[mm] 710
車輪配置(前/後) 2/1
車体質量[kg] 30
操舵輪 前輪
駆動輪 後輪
駆動方式 2段減速チェーン駆動
ステアリング方式 アッカーマン
最小回転半径[m] 6.0
トー角[deg] 0
キャンバー角[deg] 0
キャスター角[deg] 5
キングピン傾斜角[deg] 0
制動装置 後輪Vブレーキ
タイヤ 1.75−20
フレーム アルミ合金 角パイプ, CFRP
カウル CFRP, ディビニセル
ベースエンジン スーパーカブ 50
シリンダ数 1
内径×行程[mm] 39.0×41.4
排気量[cc] 49.4
圧縮比[-] 12
燃焼室形式 半球
バルブ機構 SOHC チェーン駆動
バルブ数 2 (吸気 1 , 排気 1)
始動方式 セルモータ
点火装置型式 自作ダイレクトイグニション
点火時期 27[゜] BTDC
点火プラグ CR4HSA(もてぎ),CR7HSA(鈴鹿)
点火プラグ数 2
バッテリ形式 YTR4A-BS 12[V]2.3[Ah]
潤滑方式 オイル滴下
クラッチ型式 内部拡張遠心式
駆動方式 チェーン駆動
減速比 8.84(もてぎ), 12.3(鈴鹿)
気化器型式 キャブレター[PB46]
ガス弁径 13[mm]
ベンチュリー径 13[mm]
スロージェット #35×#35
メインジェット #52
ジェットニードル 1段
エンジン質量 8.5[kg]