Column <<

" エコランに入ってから… "
工学部 機械工学科 1年
権谷 基 Hajime Gontani
こんにちは。
コラム書いてと言われたので、書くことになった権谷です。
急に書いてと言われてもなかなか書くことがないので、とりあえずエコランに入る前と、入ってからこれまであったこと等を書いてみようと思います。

私がエコランに入ろうと思ったきっかけは、オープンキャンパスでALTiCを見たときに、その技術力の高さに感動し、このプロジェクトで先輩方とマシンを作りたいと思ったためです。

そして、金沢工業大学を受験し、無事入試に受かったためこのプロジェクトに入ったというわけです。



ところでプロジェクトに入ってからは、先輩方の指導のもと金属加工や、樹脂、バッテリーの扱い方など、たくさんのことを日々勉強しています。

最近ではオリジナルエンジンのシリンダーやメカロックハウジングなど精度が求められる部品の製作や、バッテリーの管理、EVのモーターも任せられるようになり、より責任の伴う作業が増えてきたため、気合を入れて活動をがんばろうと思っています。





さて、話は変わりますが最近RCヘリコプターにはまっています。
といってもヘリはもっていませんが…
視覚的なものに影響を受けやすい性格なので、デモフライトを見に行ってすぐにハマりました。
(3Dアクロ飛行機もそんな感じで始めました…)

RCだといっても半端な動きをしません。
演技名は知りませんが、空中で5回転8回ひねり(?)とか背面飛行もこなしていくのです…
ちなみにジャンルは『3Dファンフライ』です。興味がある方は動画などもよくあるので調べてみてください。
きっと世界観が変わると思いますよ!そのレベルになるまで何年かかるのか知りませんけど…

もともとRCは中学校のときからエンジンカーを走らせていたので、エンジンや車に興味を持っていました。
マシンのセッティングなどはエンジンを含めとても多くあり、膨大な知識が必要になります。そのようなところがエコランとよく似ているのでキツくても続けられる理由だと思います。

このようにエコランと趣味、そして勉強に多忙な毎日だというのに、家が遠いことが忙しさにさらに拍車をかけているような気がします。

車があれば楽になるのですが、両親が許してくれません。通学に少なくとも1時間半以上かかるので毎日大変です。
しかも金沢は雪が降ると電車やバスのダイヤがかなり乱れるので、遅刻とかしないか心配です。

話がいろんなところに飛びましたが、最後にエコランに興味を持ってくれる人、エコランの活動をする人が一人でも多くなればいいなと思います。コラム的な文章になっていないところが多々ありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは〜。

Column <<