Column <<

" エコランが好きです!!!! "
工学部 機械工学科 2年
薩川 幸一 Kouichi Satsukawa
コラム書けよ!とHP管理人に言われ続けてきたけど書かなかった薩川です。
やっとこさ書きました。

今、エコランプロジェクトは来年の大会(秋田、広島)にむけて新しいEVとエンジンの車両を設計しています。
私はNewエンジンのフレームを担当しています。

今度のエンジン用のフレームはカーボンモノコックにします。
カウルはALTiCと同じです私自身まだ経験が無いので上手くできるかわかりません。

これは挑戦です。静岡のやらまいか精神でがんばりたいと思います。
でもフレームのデザインを考えるだけで頭を抱えています。1からエコランカーを作るのは難しいです。
くじけてなるものかー!

来年のエンジンエコランは2台態勢で大会に参加する予定です。
ALTiCを現1年生に任せ、私はnewに専念します。でも1年生のやる気しだいです。

話は変わりますが私は、バイクに乗っています。
NS250RのY氏の影響を受けてしまい、バイクに魅せられてしまいました。
R1-Zが愛機です。2ストです。加速気持ちいいです。体が置いていかれる感覚がなんとも。でも、慣れてしまいちょっとつまらないかも。
高速は辛いです。アッパーカウル欲しいです。つけますカウル。

静岡の実家(西部)にもR1-Zで帰りました。
下道9時間は楽しかったです。これからも安全運転で行くぞー!

私がエコランというモータースポーツ?に出会ってから5年弱が経ちました。月日は早いものです。
高校生の思い出はエコランしか浮かばないです。そんなことはないけどね。
エコラン三昧の高校生活は良かったのかな?悪かったのかな?多分良かった。

楽しい友人、先輩、後輩に出会えたし、すばらしい先生方にも出会えたからかな。
でも3年間は短いです。あっという間でした。

今ではいい思い出です。あのころに戻りたい気もしますが今の方が楽しいから戻らなくていいです。
でも、工作機械使いたい放題じゃないのでちょっとね。でも楽しいです。

高校の省エネ部の部室には、旋盤、フライス盤、ボール盤があります。今はコンターマシンがあります。
ちくしょー!機械科の先生にお願いしてマシニングセンタは先生指導のもと使わしてもらいました。でも、MCのポイントマスタを壊してしまい、多大な迷惑をかけてしまいました。先生ごめんなさい。

3年の初めごろからエンジンの製作(主にクランクケース)を始めました。
ノーマルのクランクケースは車体への固定が面倒なのでそれなら、作ってしまえというのが動機です。

おかしな動機です。

親父(冶具屋)からt=20[mm]の材料を頂戴し、製作に取り掛かりました。

本当にできるのか?と思いつつ製作を進めていました。
9月の始めごろに完成し、火入れ式を行いました。しっかり回りました。
でも、クランクのベアリングからオイルが噴出して大変なことになりました。
いろいろあったエンジンでも920[km/l]という当時最高記録を残してくれました。うれしかったです。

最後に一言、私はエコランが大好きです。

以上でこのコラムを終わります。最後まで読んでもらいありがとうございます。
それではまた。

Column <<