Column <<

" エバチャリ "
工学部 機械工学科 2年
小林 工 Takumi Kobayashi
こんにちは。今回のコラム担当の小林です。
今まで、生きていく上でコラムを書く必要がこれぽっちもなかったのでどんなことを書いたらいいのかよくわかりません。

それでも、集中力が"2時間チャージ10秒キープ"の逆キムタクな頭を使ってがんばらせていただきます。

もうそろそろ集中力をキープできなくなってきたので、コラムを終わらせたいのですが、ここで終わりにすると、きっと私の人生もリーダーに終わりにされるので、まだ書かなくてはいけません。


さて、私は日本人ですが日本語が嫌いです。
だいたい日本語って複雑ですよね。特に文字にすると大変です。
漢字、ひらがな、カタカナを使い分けなくてはいけないんですよ?もうやってられません!

だからといって英語ができるのかといったら、バウリンガル程度の単語量しか英単語を覚えていないので、できて、外人っぽい日本語の会話ぐらいです。

ところで、何で私が日本語を嫌いかと言うと、そうあれは去年のエンジンエコランでの大会でのことです。

その時、私は持ち物チェック係を任されていました。

前回の持ち物チェックリストを参考に一つ一つ確認をしていると、意味がわからないものが、

「エバチャリ」

なんだこれ? エバチャリ? チャリってことは自転車か?
いやいやここは軽はずみな判断はできない。

君は、判断を誤って散っていった仲間を何人も見てきたはずだろう。アンダーソン君?

ここは先輩に聞こう。

「Y先輩、このエバチャリって何ですか?」

すると、今は大学を卒業し社会人のY先輩の顔が一変、
なんだ?エバチャリの発音がまずかったのか!?

「エバラさんのチャリだろが!知っとけよ!!」

えぇー!!? ここ怒るとこ? だいたい私が知ってる先輩にエバラさんはいません。
間違いなく卒業生です。
それを、知っとけって、先輩それは推理小説をタイトルの段階で犯人の名前を当てるようなものです。
そんな素敵な力があったら、今頃みのもんたより稼いでます。

この時、私は自分の日本語読解力のなさを思い知らされ、そして日本語が嫌いになりました。
私がエバチャリの意味を理解していれば、先輩の逆鱗に触れずにすんだのに...

と、まぁそんな素敵過ぎる先輩達のおかげで、チェック係も至らない面も多々ありましたが、やり遂げることができ、今もこうして、エコランの一員としてやらせてもらっているわけです。

エコランについて何一つ書きませんでしたが、リーダーも小指をつめるくらいで許してくれることでしょう。



ここまで読んでくださった方々どうもありがとうございました。


Column <<